MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策・臭気の調査分析・防カビ除菌対策などの現場を具体的事例と共にレポート。

溶剤臭の感度バツグン 定点式ニオイ観測システム「LIMOS」

今回は、定点式ニオイセンサー「LIMOS」(リモス)の事例をご紹介します。

定点式におい観測システム【LIMOS】のデモテスト~ in 樹脂製品工場 ~ 

 

 

 

 

2021年某月、定点式におい観測システム『LIMOS(リモス)』を用いて、

デモテストが行われました。

上記写真は実際の設置の写真です。

 

今回のお客様のLIMOSを使用する目的は、

工場の正門玄関前や住宅側の敷地境界線に設置し、

敷地内で発生するにおいの定期監視や臭気の漏洩監視のためです。

 

 

デモテストの目的は大きく2点

 1.対象臭気を問題無く感知できるか
 2.子機から親機まで電波が届くか

 

テスト無しで購入を考えて頂いておりましたが、

弊社としては現地でのテストを推奨しております。
購入後、上手く運用できなければ元も子もないからです。

 

 

◆テストを行う前に

お客様と子機や親機の設置場所の検討を行い、

ある程度の位置を詰めておきます。(電源などが必要なため)

 

◆テスト当日

早速、親機1台、子機2台を設置し、稼働開始。

 

 

 

対象の溶剤臭がしてきたなと思うと、

同時にリモスの数値もリニアに上がっていきます。
そして、ニオイが薄まると同時にリモスの数値が下がる。

この感度の良さにお客様はもちろん、私も感心してしまいました。

電波の状況も良好で、問題無く親機にデータが転送されました。

工場建屋を挟んだ反対側に設置しても問題なく転送され、
最大で170m(工場建屋を挟んだ反対側)程度の距離でも対応が可能でした。
(※建屋などの影響を受けるため、事業所によって電波範囲が異なります)

 

 

 

最も電波状況が悪そうな場所でも問題ありませんでした。

 

上記のようにテスト結果は全く問題なく、現在は設置へ向けて進めて頂いているところです。

 

 

製品の詳細はこちらから↓

定点式におい観測システムLIMOS(リモス)

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP