MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

塗装工場の有機溶剤(VOC)臭対策が難しいのは何故か

塗装工場の有機溶剤臭対策はすごく難しい。

 

予算があるのであれば、蓄熱式燃焼脱臭装置が一番。

VOCもほとんど分解できるし、言うこと無しの最強装置。

 

しかし、値段が高い。うちのRTOが業界トップクラスの安さとしても、それでも高い。工場内の作業環境を考えると、大風量の排気にせざるを得ない状態において、燃焼装置を導入できるところは大資本工場のみと限られているのである。

 

次いで活性炭装置となるのであるが、活性炭装置は吸着能力こそ高いものの、これからの塗装工場排気で使うのはあまりお勧めできない。

 

一つめの問題として目詰まり対策。塗料ミストがきちんと取れているのであれば活性炭装置は一つの選択肢であるが、塗料ブースの直後のダクトを見ると、たいていこんもりと歴代のミストが積もり積もっているのである。

除塵ができるプレフィルターを使ったところで、毎日のプレフィルターの交換が必要だ。ところが、たいていそこまでの維持管理ができないので、活性炭の方も目詰まりしてしまって使い物にならなくなる。そんな脱臭装置を山ほど見てきた経験から、それだったら最初から入れない方がいいという結論。

 

6179da7e.jpg

 

 

今回の工場もそんな塗装工場。

ブースのミスト除去性能が悪く、ダクトの中は塗料がこんもり。

VOCもかなり出ているようだ。

 

現在は工場の上に排出していて

4194d27f.jpg

 

ところが隣に民家が建ってしまった。

臭気判定士の激闘-未設定

 

2億円のRTOを買うなら、2億円でその土地を買っておいた方が絶対に良かったと思っても後の祭り。苦情が出たら行政が動き出す。 操業停止になる前にやるべきことはやらねばならない。

 

今回は場所もないし、工場の構造計算上、屋上に何も乗せられない。

その中でどうやるか、考えなければならない。

 

今の段階では消臭剤マイクロゲルによる方法しかないだろう。

 

導入製品・サービスについて

> 産業用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

圧倒的な消臭能力とコストパフォーマンス。
業界を問わず、世界の様々な工場で使用されている産業用マイクロゲル。

日本のみならず世界11か国での使用実績を誇ります。

 

 

が、苦情をなくすことができるのか、それにはどれだけ取らなくてはいけないのか。

その点の見極めが難しい。

弊社の技術研究所ではマイクロゲルによるVOC除去もいよいよ80%台が出るようになってきた。

試験的に先行導入してもいいのかもしれない。

そんなことを考えながら、設計画面に向かっている。

 

 

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP