MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

仕事紹介 -プロサービスチーム編-

2015.03.16

2016年新卒採用でカルモアへ興味を持って頂いた学生さんへ。

こんにちは。臭気判定士の杉澤寛子です。
今日は、私が属する「プロサービスチーム」の仕事をご紹介したいと思います。

カルモアはにおい対策のスペシャリストの集団なわけですが、
”においの対策”と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、
脱臭機や消臭剤の販売ではないでしょうか。

しかし、プロサービスチームの主軸となるのは、物の販売ではありません。
プロサービスチームは、その名のとおり「サービス」を売っています。

臭気調査臭気分析脱臭コンサルティング・脱臭作業カビの分析 など

「サービス」という形で臭気問題を解決に導きます。

クライアントは、ゼネコン、サブコン、大学、病院、工場、その他企業から個人まで
カルモアの中では、一番多種多様なお客さんと接する機会があります。

臭気判定士の中でも、プロサービスチームの臭気判定士は、いわば「においのお医者さん」。
沖縄から北海道まで、全国を飛び回ります。

においは目に見えないから対策が後回しになる
においは目に見えないから手当たり次第に対策したが上手くいかない
結果、問題が発生してから随分経つのに、まだ対策できていない!

という悪循環で事態が深刻化している現場が多いため、
どの現場でも早くて冷静な調査・判断ができるように尽力しています。

あるときは
食料や薬品などを保存する大型倉庫のにおいを脱臭したり、

あるときは
50階建てのマンションで建築中に火災が発生し、黒こげの現場からSOSが来たり

その50階建てのマンションで徒歩で臭気測定をして腰が痛くなったり

底が見えないエレベーターシャフトに宙ぶらりんになったり

あるときは
月の家賃が桁外れな高級マンションに調査に行ったり

あるときは
巨大な地下空間に入って調査したり

そんなプロサービスの良いところは、自分の仕事の結果が見えるというところです。

私が一番印象的だった現場は、都内の大手雑貨店での臭気調査です。

「数年前から売り場に異臭が漂っているため、調査して欲しい」というお問い合わせがあり、
現場に行きました。

調査の結果、においの原因は”床”。

悩みましたが、
「床を別の素材のものに取り替えることをお勧めします。」
と報告書に書きました。

なぜ悩んだかというと、床を取り替えるには膨大な時間とお金がかかるからです。

目に見えない「におい」を自分の経験と勘で調査して
「床が原因なので数百万かけて対策してください。」
と提案する。

万が一床を交換してもにおいが改善されなかったらどうしよう?

そんな不安を抱きながら、いつの間にかそんなことも忘れて数ヶ月が経ちました。

そして、プライベートでたまたまその雑貨店を訪れた時のこと。

ハッとしました。
床が全て取り替えられていたのです。
異臭も全くしなくなっていました。

自分の仕事が世の中の役に立ったと実感し、とても嬉しかったです。
「また明日も頑張ろう!」そう思えた瞬間でした。

このような瞬間を積み重ねて、成長しているんだなと実感します。
また明日も、においの問題を解決するべく頑張りまーす!

杉澤

パソコンマイナビにて、説明会のご参加受付中!!
カルモア採用情報ページ

【HOME PAGE】—————————————–
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
———————————————– KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆酸素クラスター脱臭装置はこちら→GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
———————————-&
#45;———————-

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP