MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

仕事紹介 -建築設備チーム編-

2015.03.13

2016年新卒採用でカルモアへ興味を持って頂いた学生さんへ。

学生の皆様こんにちは。

建築設備チームの榎本です。
今日は私どものチームが日頃どの様な仕事をしているのか、ご紹介したいと思います。

カルモアという会社は商材として空気を扱っているだけに、クライアント先の業界を問いません。

活躍のフィールドは日本全国各地、そして韓国・中国から、今後は世界へと場所を選ばず広がっていきます。

こういった世界中が市場となりうる業界は珍しいかと思います。
カルモアの強みであり、魅力の一つなのではないでしょうか。

さて、私の所属する『建築設備チーム』という部署は、その名の通り、
建築業界をクライアントに、主にデベロッパー・設計会社・ゼネコン・サブコンがお客様です。

計画段階の建物や、既存の建物に脱臭装置を導入する業務を主としております。
建築設備チームは扱う機器が大型になることから、カルモアの中でも最も大きな金額・商材を扱う部署でもあります。

建築業界において、脱臭装置が導入されるタイミングは、大きく分けて2つあります。

 ■建物の計画段階から竣工後に臭気苦情が起こらない様、予め脱臭装置の導入を行う。
 
 ■既存の建物で既に臭気苦情が発生しており、その対策の為装置の導入を行う。

比率で言うと圧倒的に前者の方が多いのですが、
時にはまだ計画段階の極秘プロジェクトの話が寄せられることも多数あります。
大型の再開発ともなれば、問い合わせから納入が完了するまでに5年以上掛かるものもあります。

今回はこの長期を要する建築設備チームの仕事をざっとご紹介します。

1.設計会社への提案営業
設計図を見ながら、各種検討条件をヒアリングしながら臭気対策方法の提案を行います。

 

客先からヒアリングした情報を元に、数ある脱臭装置の中からもっとも最適な方法と装置の仕様を検討し提案します。

2.施工者との打合せ
設計会社との打合せで設計図に載ると、今度は実際に建物を造る人たちと綿密な打合せを行います。

装置をどの様に納めるか
付帯設備は何が必要か
納期はいつか
金額はいくらか…等

詰めなければならない項目は山ほどあります。

また、これらの打合せの際、様々な書類が要求されますが、
それらを作成したり、技術協力会社からあがってきた書類をチェックしたりするのも営業の仕事です。

3.機器の設置
打合せした内容に基づいて脱臭装置を製作し、工事段階で現場に納入します。

関連設備の工事進捗を見ながら試運転を行い、装置の正常稼働を確認します。

4.性能確認
納品した装置の性能確認を行います。

 

通常は、納入後建物が本格的に稼働した段階で実施します。
しっかりと効果が発揮されていることを確認。

5.完了
1件1件大切な案件ですから、記念撮影をしたりもします。

建築業界は関係者の人数も立場も多岐に渡ることから、スムーズにプロジェクトを進める為の調整能力や事前の段取り能力が求められる仕事と言えます。

他の部署においてもカルモアの空気環境コンサルタントと呼ばれる人材には、豊富な仕事量に伴い、専門分野を超えた幅広い知識と、それらに基づいた提案力が要求されます。

特に建設設備チームは脱臭の技術的な知識に加え、建築関係の知識が必要とされるチームですので文系出身の私は入社時分からないことだらけでした。

今まで学んで来なかった世界でコンサルタントをするわけですから、
常に勉強することを必要とされ、
時としてプレッシャーの掛かる場面に遭遇しながら、
日々新しく見る案件内容にチャレンジしてきました。

そう言った一つ一つの「初めて」に真っ向から立ち向かい、乗り越えることで、それは経験や知識、余裕や強さとなって、その人を一回り大きく成長させます。
それはコンサルタントとしての成長にも通じるところ。
自信あふれる人間性豊かなコンサルタントは顧客からの信頼も厚いのです。

カルモア事業部の中でも大きなエンジンのひとつとして、
クライアントの信頼と期待に応えられるよう、日々奮闘しております。

具体的な仕事の中身や、スケールの大きさまでは伝わりずらいと思いますので、少しでも興味を持たれた方はぜひ会社説明会へお越しください。

最前線の空気環境コンサルタントが生の声をお届けします。
説明会場で皆様とお会いできることを楽しみしてます。

榎本

パソコンマイナビにて、説明会のご参加受付中!!
カルモア採用情報ページ

【HOME PAGE】—————————————–
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
———————————————– KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆酸素クラスター脱臭装置はこちら→GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
———————————————————

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP