MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

可能性への挑戦

2010.10.04

カルモアも9月末で上期を追えた。

今期も全社員が必死に頑張ってくれた。
 

順調に会社を成長させることができて嬉しい。
4月1日付けにカルモアとしては大きな規模の人事異動を行った。
 
その成果について、半年後から振り返ればかなりの成果があったと判断している。

そして、10月1日にも人事異動を行った。

カマスの実験というものがある。

水槽の中に何匹かカマスを飼育する。

カマスは水槽の中を自由に行ったり来たりするのだが、ある日、水槽の真ん中にガラスの板を差し込む。

ガラス板は透明でまったく見えない。

カマスは今までと同じように動こうとしてガラス板に何度もぶつかる。

そうしてしばらくすると、カマスもガラス板の存在を認識して、片側だけを泳ぐようになる。

そして、ある日ガラス板を外してみるとどうなるか。

カマスは、ガラス板が無いにもかかわらず、水槽の真ん中を越えることなく、片側だけを泳ぎ回るのだ。

こういうことが人間もよくある。

自分の限界を自分で作ってしまう。

自分はこういう人間。自分はここまでが限界。自分にはおそらく無理。

多くの人は自分から自分の可能性を閉ざしている。

「それが大人になるということだ。」

可能性を閉ざした人はそう言うだろう。

しかし、僕は違うと思う。

その人の可能性は、その人が頭に描くだけ必ずあるものである。

たいていの人は自分が思ったとおりの人になっていく。

ガラス板の話に戻せば、水槽の真ん中にガラス板を入れてしまうのは他の誰でもなく本人なのだ。

 

で、僕は自分からガラス板を置いてしまったと思った人を違う水槽に移すことをする。

それはその人の人生のため、その人の出世のため、そして会社のため。

それが人事異動だと思っている。

また新しい世界、新しい仕事、新しい考え方。

それに触れることで、その人の本来の強みを認識させていく。

それが経営者の仕事の一つだと思っている。

 

一方で、経営者は経営者で会社の可能性にガラスの板を置いてしまうことがある。

それだけは気をつけないといけない。

経営者自ら、水槽から飛び出そうとせんばかりの勢いで動き回る。

社員に人の可能性はどこまでもあることを見せ続ける。

それが凄く大事だと思う。

今年、本当に良い挑戦をさせてもらっている。

それが社内に伝わっていけば嬉しいことだ。

 

村岡昌憲







HOME PAGE←―――――――――
消臭剤から脱臭装置までの臭気対策と
カビの調査から防カビ対策まで
株式会社カルモア

Twitter←――――――――――――
ツイッターで臭気判定士の激闘ブログの
更新情報を発信しています
kalmor_info
―――――――――――→ KALMOR

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP