MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

パソコンに埋もれ

2009.03.17

f706186b.jpg

今日は半年間の研修期間を終えた代理店の女の子の送別会をやって、その後会社に戻って4月に入社して来る新入社員のための備品用意やパソコンのセットアップをやってます。
 
パソコンなどは全てが新品というわけではないけどハードディスクのフォーマットから始めてピッカピカにして入社を迎えるのが我が社の流儀です。
 
前の人が使ったデータが残っていたら誰だって嫌でしょ。昨年は退職者が出ましたが、代わりが欲しいんじゃ無いんです。あくまで新たな戦力。新しい人生の門出を少しでもいい状態で迎えてもらいたい。
そんな気持ちです。
 
今年は10台もセットアップしないといけないので相当な時間がかかります。うちはITが強いのでパソコンもかなり高いレベルで統一した仕様にセットアップするから細かい作業が多くて大変。。
 
普段はシスアドの女の子が一人で管理していますが、今回は僕も助っ人に。もう日付が変わる頃ですが、夜になってからバトンタッチして一人で黙々とやってます。そしてあすの朝からその子が引き継ぐと。夕方には10台全て終わるでしょう。
 
これは完全にマニュアル化されているからできることです。そして僕が自分自身で仕様を決めているので久々でもセットアップが出来るのです。
 
情報通信はこれからの会社の要です。会社のパソコンを目一杯働かせること。そして会社の誰よりパソコンに詳しいとパソコン絡みの不正やサボりが起きにくいこと。
 
そう思うから経営者になっても徹夜で一人パソコンに向かい合っているのです。
 
明日は筑波の産総研です。若い頃にさんざん通って行政営業を覚えさせていただいたところです。今回は恩返しのつもりでやってきます。
 
 
masa-chi 
 

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP