MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

【中国・タイ・シンガポール進出計画!】/日本人コンドミニアム/カビ問題を解決したい

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

2020年4月より弊社では海外市場開拓部が設立され各国の臭気対策に挑んでおります。

 

目次

      1. プロサービスチームの事業を世界に展開したい
      2. プロサービスチームの事業とは
      3. お客様の精神的苦痛を開放する仕事
      4. 30年やり続けた事業の強さ
      5. カビは世界中に存在する
      6. まずは中国・タイ・シンガポールから

    プロサービスチームの事業を世界に展開したい

    私は、2021年度コロナが終息し海外へ出張できるようになったら、

    弊社のプロサービスチームの事業を各国に提案できるようになろうと思っております。

    この部署の専門度は非常に高いものがあります。やばいです。

     

    プロサービスチームの事業とは

    プロサービスチームの事業は、臭気の侵入経路調査、商業施設や個人宅から発生する臭気の調査、

    カビの除カビ・防カビ業務、火災後の脱臭業務が主な事業内容となります。

     

    お客様の精神的苦痛を開放する仕事

    今週は、三つの案件に同行させていただきました。

    今週同行した現場は、主にカビの問題を抱えた現場となりまた。

    どの現場も黒カビが発生しておりました。

    発生する原因が分からず、対策方法に関してもどうすればいいかと、お客様は悩んでおりました。

     

    今まで私は企業相手の仕事が多く、

    一般の方が抱える臭気問題に携わったことがありませんでした。

     

    臭気問題の当事者の方は、精神的に追い込まれている様に見受けられました。

    自分に置き換えて考えても自分で買った大切なお家にカビの問題が発生してしまったら、

    心労はとても大きなものになるだろうと想像できます。

     

    現場に同行してみて、

    このプロサービスチームの仕事はそういった本当に困っている人の傍らに寄り添い、

    しっかりと解決まで導くことが出来る英雄的な仕事なんだと思いました。

    非常に良い事業を弊社は展開しているのだなと、自社のことながら誇りに思えました。

     

    30年やり続けた事業の強さ

    解決に導くまでに最も大切なのは原因を把握することです。

    カビ発生のファクターは温度と湿度、そして空間に存在する菌の量です。

    これらのファクターは現場ごとで変数となります。

    その変数を上げる要因は何なのか、そしてその要因が発生する要因は…

     

    プロサービスチームの業務内容は弊社が創立してから現在まである業務となります。

    つまり30年のノウハウが蓄積されております。だからこそ、引き出しが多い。

    ドンドン要因を見つけ、潰す。これは創立30年でなければ成しえないことだと思います。

     

    臭気の調査やカビの発生原因の追究は、

    蓄積してきたノウハウがモノを言う世界だと強く思いました。

    測定や測定したものに対する分析方法はネット上に転がっておりますが、

    発生原因の知識はネット上に転がっておりません。

     

     

    1. カルモアのプロサービスについて詳しく見る

     

    カビは世界中に存在する

    ご存じの通りカビは世界中に存在します。

    そして生活レベルが向上するにつれて、カビに対する意識も高まってきます。

    生活レベルの向上は衛生環境の質の高さに相関があると思います。

    いくら衛生的な生活をしていても、

    気候、災害または漏水などの人災を切っ掛けにカビが発生してしまい、

    人々を苦しめてしまします。

     

    カビが臭いの問題を引き起こすことははもちろんのこと、

    施設や住宅、衣類、靴、カバンなどに生えてしまい。

    大切なご自宅の外観に影響を及ぼすことがあります。更に健康被害も与えることが分かっております。

    発ガン性のあるカビ毒を生成するカビ、アレルギーや感染症を引き起こすカビ…

     

    恐らく、

    世界中にカビの問題で苦しんでいる方がいると私は思っております。

    そういった人の精神的な苦痛や身体的な苦痛を解決するノウハウ・技術・製品が弊社にはあります。

    1. カルモアのカビ対策について詳しく見る

     

    まずは中国・タイ・シンガポールから

    私の事業エリアである中国・タイ・シンガポールなどにある日本人コンドミニアムなどでも、

    そういった問題を抱えている話を以前出張時に聞いたことがあります。

     

    当時は、アジア各国の工場が抱える臭気問題解決に集中していたので、

    中国・タイ・シンガポールなどの日本人コンドミニアムの問題に注力できませんでしたが、

    このノウハウをコロナが終息したら、

    アジア各国にこの事業を展開し多くの人々の問題を解決したいと考えております。

     

    以上

    良い週末を!

     

    株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
    お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
    社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

     

    海外の臭気対策でお悩みの方、お気軽にお電話ください。

     

    海外対応や事例について詳しく見る

     

    ※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP