MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

建材から魚クサイにおい…臭気調査で解決

作成日:2021年07月10日 更新日:2022年01月21日

ジメジメしているこの季節。

そうです。誰もが嫌がる梅雨の時期も、もう少しの辛抱ですね。

ま、梅雨明けしたところで、今度は暑い夏が来ますが…。

 

さて、閑静な住宅街から異臭がするとご相談を受け、臭気調査に行ってまいりました。

目次

  1. ご依頼の臭気調査内容
  2. 魚くさいニオイの原因
  3. 臭気対策30年の当社がおすすめする脱臭対策

ご依頼の臭気調査内容

調査のイメージイラスト半分地下にいくと玄関があり、開けると強烈な防虫剤のにおいがしました。

虫が入ってくるのが嫌で仕方なく措置を取ったようです。

といっても、今回の臭気調査内容はこの” 防虫剤のにおい “ではなく「スイッチから不快な悪臭がする」といったものでした。

 

早速嗅がせていただくと・・・アミン類のにおいが!

思わずしかめっ面になってしまいました。

 

この悪臭原因を突き止めるにはプロを呼ぶしかない!
そこでプロサービスの登場と相成ったわけです。

魚くさいニオイの原因

アミン類の臭気でも代表的なのがトリメチルアミン。
よく魚の腐った臭いと形容されます。
しかも、皆さんがご存じのアンモニアや硫化水素とならんで、国の定める特定悪臭22物質の中に含まれる悪~いヤツです。

 

臭気判定士の嗅覚とにおいセンサーを駆使し、さらに細かい部分にまで臭気調査をしていくと、どうやら外壁側が怪しい…。

 

半地下の高湿度が災いし、グラスウールが化学反応を起こしていると断定。
これは加水分解という化学反応ですが、湿度の高い空間ではとくに反応が促進されてしまうので、梅雨の時期は悩まされる方が増えます。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気調査について詳しく知りたい方はこちら

 

何のニオイ?…どこから来るのかわからない…
そんな原因不明のニオイ問題を、プロの臭気判定士が解決いたします。

 

 

臭気対策30年の当社がおススメする脱臭対策

臭い対策はまず、発生しないように対策をするのが肝要です。

 

  • 既に発生してしまったにおいに関してはオゾン脱臭機
  • どうしても発生してしまう場合には酸素クラスター脱臭装置

 

で悪臭を根こそぎ叩きましょう。

住宅は家族が毎日生活する場ですから、臭いに悩まされない生活がしたいものですね。

ニオイにお困りの際はどうぞお気軽にご相談下さい!

 

 

> 小型・移動式オゾン脱臭機【ゲルリッツ】

 

使いやすく持ち運びも楽々。なのに出力はプロ仕様のハイパワー。脱臭現場から生まれた、こだわりと自信の業務用オゾン脱臭機です。安心の自動回収機能付き&軽量設計のためご家庭でもご使用いただけます。

 

> 酸素クラスター除菌脱臭装置【Levion/レビオン】

 

圧倒的な納入実績を誇る酸素クラスター除菌脱臭装置。
菌・ウイルス・悪臭物質などを除菌・消臭します。
人体に有害なオゾンに代わり、室内有人空間で安全に使用可能です。

 

 

臭気調査の事例を見る

 

 

こんなニオイのお悩みは当社にお任せ下さい!

  • 住宅内で不快な臭いがする。まずは発生源を特定したい。
  • 原因不明の臭いがする。何の臭いか知りたい。

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP