MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

【最速受注!】中国/上海/消臭剤/衣類成形工場排気臭対策/スピード導入

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

2020年4月より弊社では海外市場開拓部が設立され各国の臭気対策に挑んでおります。

 

目次

    1. 急速に高まる臭気への問題意識
    2. コロナに負けない
    3. スピード感のある臭気対策
    4. 商慣習の違いを乗り越えて

急速に高まる臭気への問題意識

3年前よりこのスピード感で弊社の臭気対策にて中国各国の臭気問題を解決してきています。

現在、この3年間で中国国内の実績は約30件。

ここ数年で急速に弊社のソリューションが求められるようになってきております。

急速に身の回りのニオイに対して意識が高まっているからだと思われます。

 

 

コロナに負けない

中国においても、

今年、コロナ感染拡大の影響で2か月ほど完全に中国関連の商材の輸出、

中国現法の営業活動は止まりざる負えませんでした。

しかし、今となってはフル回転で中国国内を回れる状態となりました。

中国の再加速感は半端が無いです。世界第二位の経済大国たるゆえんでしょう。

 

スピード感のある臭気対策

三週間前に現場対応の依頼があり、三週間後には導入完了。

このスピード感が中華人民共和国のスピード感です。

 

問合せ内容

上海近郊にある衣類成形工場からの苦情対策でした。

臭気の質としては、脂が腐ったような臭気質。

下の写真の排気口から脂の腐敗した臭気が周辺住宅街に排出されております。

 

噴霧設備導入

本件においては、至急の対応ということと弊社カルモア上海の実績の多さということを、

総合的にお客様がご検討頂き、試験なしでの実機導入となりました。

 

ダクトに噴霧ノズルをセット

煙突に消臭剤噴霧用のノズルを設置します。

ノズルの設置においては、

安定的に消臭剤を噴霧できるようにする為、

煙突内の気流、粉じん量、風量、温度、湿度などのファクターを事前に確認する必要があります。

 

噴霧装置は至ってシンプル

噴霧装置は、

ノズルまでの消臭剤圧送ポンプ、希釈混合器、噴霧タイマー、信号のON・OFF制御機構と

至ってシンプルな仕組みとなっております。

 

スピーディーな消臭剤輸出を

弊社は、アジア各国への消臭剤の輸出実績が多くあります。

最短で一週間程度あれば各国に輸出することが出来ます。

本件においても中国側のスピード感についていくべく、

消臭剤の発注を頂いた一週間後には上海側に弊社製品が届いておりました。

 

商慣習の違いを乗り越えて

中国国内でビジネスを展開していくと、壁となるのが商慣習の違いだと思います。

中国の商慣習はいい意味でも悪い意味でも人治主義となります。

技術があって安いだけは物事は進まず、目的とするゴールに到達できないこともあります。

 

とはいえ、

彼らの人治的な商慣習に染まる必要はないと私は考えております。

 

日本の商慣習で培った、きめ細かいサポートや解決に対する使命感、気配り、

そういったところを全面に押し出し、

中国の商慣習で足りないところを補完する心持で問題解決に邁進する姿勢が一番必要だと思います。

 

時間はかかりますが、

この日本人独特の勤勉さがパートナーに理解されることが大切だと思います。

私の場合は2年ほどかかりました。。

 

しかし、理解された時、

中国の方々とのコミュニケーションは堰を切ったように前進し、

ビジネスも急速に展開していくものだと思います。

 

臭気に国境はないですが、

解決に達するアプローチは世界各国で異なります。

それでいいと思います。

 

彼らのアプローチを理解しつつ、

自分たちのアプローチの良さを意識的に発揮していく姿勢を大切に、

今後も世界各国に展開していけたらと思ってます。

 

以上

 

工場臭気対策について詳しく見る

 

 

株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

 

海外の臭気対策でお悩みの方、お気軽にお電話ください。

 

海外対応や事例について詳しく見る

 

※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP