MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

各国でゼオガイア脱臭装置が選ばれる理由と導入上の注意点

最終更新日 2022.07.03

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

海外3カ国にゼオガイアフィルターを導入

2020年度は海外への渡航が制限されてはいるものの、現地パートナー企業様ご支援のもと、タイ・ミャンマー・シンガポールの3カ国に脱臭フィルター「ゼオガイアフィルター」を、納品および設置して頂きました。

どの国も、この「ゼオガイア脱臭装置」の導入は初めてでした。

 

 

海外導入は、我々の力ではなくパートナー企業の努力を土台に成り立っております。コロナ禍に入りそれは顕著に表れています。

海外のお客様に対して我々カルモアが出来ることは、各国の臭気問題を解決する為の、製品の開発、臭気の調査方法、製品の使用方法、国内外の導入事例の共有です。これらのことを全力で、我が部署は行動に移しています。

 

さて、なぜ「ゼオガイアフィルター」は各国で支持されるのでしょうか。

ゼオガイアフィルターが導入しやすい5つの理由

下記の5つがその理由となります。

    1. 一段当たりの脱臭効率を算出できる。
    2. 一段当たりの脱臭効率を算出後、必要段数を算出できる。
    3. 軽量なため、設置時やメンテナンス時の負担が少ない。
    4. 不燃性フィルターなので、火災を誘引するような臭気成分の処理にも向いている。
    5. 徐放作用があるため、フィルターの寿命が長い。

 

ゼオガイア脱臭装置に関してはこちら

 

脱臭フィルタータイプの脱臭装置を導入する上での4つの注意点

脱臭フィルターは、導入しやすい脱臭装置として、工場の臭気対策では重宝されておりますが、設置時には注意点があります。

 

フィルター型の脱臭装置を導入するときの注意点

    1. 脱臭装置の前後のダクト接続については、脱臭フィルター部分に均一に風が当たるように、急拡大急縮小など偏流になるような接続を避けて施工すること→脱臭性能に影響が出ます。
    2. フィルターの一次側にプレフィルターを入れること→排気の中には油分などのコンタミが含まれるためです。
    3. フィルターケーシングに差圧計を取り付けること→フィルターの目詰まりなどの日常管理の為。
    4. メンテナンススペースの確保→安定的に脱臭する為にはフィルターの性能が低下したタイミングでフィルターを交換する必要があります。

最後に

臭気濃度を測定しニオイを数値化し、この数値をどうすれば目標とする数値まで抑えることが出来るか。
そういったことを日本をはじめ、アジア各国でやってます。

事業所の臭気濃度を知りたい方、事業所の排出臭気が苦情になってしまっている方、

どうぞカルモアへお問い合わせください。

 

 

株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

 

 

海外対応や事例について詳しく見る

 

※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP