MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

臭気判定士が見た脱臭・消臭・臭気対策、防カビ除菌対策の現場をレポート。
どんなニオイにも立ち向かう。見えない空気を相手にあくなき挑戦を続けます。

厨房排気臭の解決には!

「厨房排気臭の解決には!」

 

みなさん厨房排気臭でお困りになったことはありませんか?
じゅうじゅうと美味しいタレが香ばしい焼肉屋さんや焼き鳥屋さんの焼肉の臭い、
たくさんの種類が魅力的なデパートの地下のお惣菜屋さんの焼き魚の臭い
大変魅力的です。
写真①
写真②

これらの臭い、脱臭業界では「厨房排気臭」と呼んでいます。

※焼肉、焼き魚、焼き鳥などは厨房で調理され、
調理された臭いや熱は室内から排気として外に排出されるためこのように呼ばれています。

 

お腹が空いているときは大歓迎なこの厨房排気臭
一方で毎日生活している生活環境で常時発生している場合にはクレームになるケースが考えられます。
朝起きたときにパンの香りがする街にある自宅って素敵だなぁ、なんて思います。
が、それが毎日続くと考えるとちょっとなぁ…と、困ってしまう気持ちも分かります。

 

厨房排気臭は客寄せ効果として期待される一面もありますが、
場合によっては苦情になってしまいます。
これから、
焼肉屋さんを擁した施設を作ろう!
お惣菜屋さんがあるお店を開こう!
という方は、排出される厨房排気臭との上手な付き合い方が必要です。

 

特に近年都心では厨房排気臭の苦情が徐々に増えてきているのですが、
カルモアに寄せられる問い合わせも日々絶えることがありません)
理由としては下記が考えられます。

 

厨房排気臭が発生するような飲食店と、住宅・オフィスビルが一体化した複合施設が増えたこと
→都心の高層マンションや高層ビルに近年よく見られる形態です。

 

②密集した住宅街の中にお惣菜屋さんを併設したスーパーマーケットが増えたこと
→家庭で天ぷらや焼き魚の調理をしなくなったことが原因で、スーパーマーケットにその需要が集中しているらしいです。

 

株式会社カルモアでは、これら、揚げ物・炒め物・焼き物等、
厨房排気臭の対策として、セラミック脱臭フィルターゼオガイアを提案しております。

 

 

セラミック無機繊維素材を原料とした脱臭フィルターです。
調理臭に有効な複数のセラミック系吸着材によって、高温・多湿・オイルミスト含有の厨房排気臭や焼き焦げ臭を強力に脱臭致します。

 

ゼオガイア脱臭フィルターの設置事例では、
臭気濃度1600前後の厨房排気臭を、初期性能で臭気濃度160まで脱臭することも可能です。
これは脱臭効率として90%脱臭出来たということを意味しています。

 

ちなみに、
臭気濃度1600という臭いは・・・「ガソリンを給油するときの臭いや、隣りで煙草を吸われたときの臭い」
臭気濃度160という臭いは・・・「漂う花の香り」
です。
…ちょっと想像しにくいですかね?
臭いの強さが大幅に低減していることはご理解いただけるのではないでしょうか。

 

 

カルモアでは、【厨房排気専用 セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア】 の納入実績を多数有しております。

 

その他の厨房排気対策の事例はこちら↓↓↓

調理臭・厨房排気対策の導入事例を見る

 

 

厨房排気用セラミックフィルター脱臭装置 ゼオガイア についてはこちら↓↓↓

ゼオガイア脱臭装置について見る

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP