MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

しみこんだ灯油の臭気を解消!


【経緯】
学校の特別授業で使用する教室に設置してある灯油ストーブの配管が老朽化により破損し、灯油が漏洩していた。
しかし、気づくまでに時間がかかってしまい、気がついた時には教室内の一部床面には大量の灯油が染みこんでおり、臭気も相当のレベルで発生していた。
床面を剥離し、確認を行ったが、躯体のコンクリートにも染みこんでおり、臭気対策依頼がカルモアに来た。

 

 

灯油の臭気は、臭気対策業界においても、厄介な臭気の代表的な一つであります。

今回、普段は使うことのない教室で配管の老朽化により、灯油が漏れ、床面に流れ出してしまいました。
数ヶ月後、下層階、隣接教室で灯油のにおいがする事から発覚しましたが、
その時には、大量の灯油が床面に染みこんでいる状態でした。

学校側として、床面を剥離しましたが、躯体のコンクリートにも染みこんでおり、
換気も行ったが、灯油のにおいは全く低減せず、カルモアへ依頼が来ました。

 

 

【臭気判定士による臭気調査】

最初に現場調査を行ったところ、臭気判定士の嗅覚でも、6段階臭気強度で4程度の臭気が発生していました。
さらに躯体に染みこんでいる量も相当量であり、対策には1週間以上は必要なレベルでありました。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気調査について詳しく知りたい方はこちら

 

何のニオイ?…どこから来るのかわからない…
そんな原因不明のニオイ問題を、プロの臭気判定士が解決いたします。

 

 

通常はオゾンガスを用いて、じっくり臭気を除去していくのがベストな対策ですが、
学校側としては、予算、時間の都合で3日間しか時間が取れないとの事でした。

 

 

 

【脱臭のプロによる脱臭作業】

そこで、3日間で出来る作業を検討し、塗膜による封じ込めを行う事でいけるのではないかと提案しました。

 

実際の作業においての方法は、ノウハウになる部分もありますので、詳細は記載出来ませんが、
カルモアの消臭技術であるオゾンガス、マイクロゲル消臭剤の技術を最大限用いて、高い効果で臭気を低減させ、その上で最終的な発生源を塗膜により封じ込める事で、対応致しました。

 

臭気測定
臭気測定

発生源はつり作業
発生源はつり作業

塗膜作業
塗膜作業

 

 

その結果、3日後の測定においては、6段階臭気強度で1以下、
つまり何のにおいかも分からないレベルまで低減させることが出来ました。

 

導入製品・サービスについて

> 脱臭作業

 

業界最多の対策実績!大規模施工の経験多数!

大型倉庫の保管荷物臭・ホテル客室トラブル臭など特殊専門部隊が、最短・最適な手法により不快なニオイを根こそぎ除去します。

 

 

今回は、現場の状態として、塗膜という方法を使えたのが大きかったですが、
カルモアのプロサービスチームは様々な現場状況に応じて、少しでもお客様のご要望にお応え出来る技術があります。

さらに学校ような、今後、活躍する子供たちが多くいる場所においては、中途半端な臭気対策は出来ません。

 

それから、悪臭原因は灯油とは限りません。あらゆる悪臭原因の調査が可能です!

「このニオイは一体何!?」

「嫌なニオイ、改善できるの??」

といったご相談では臭気調査をご提案しておりますので、併せてご検討を!

 

 

もし、少しでも臭気問題にお困りなら是非、カルモアへ御相談を!

 

 

臭気調査の事例を見る

 

 

 

脱臭作業の導入事例を見る

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP