MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

発信するということ

2010.05.27

先日、2011年度入社の新卒採用が段落を迎え、
最終的に内定を出した子達全員に入社承諾を頂くという、
採用側としてはなんとも嬉しい結果を生み出すことができた。 

最初は就活サイトという媒体を通して、
お互いに名前しか知らない関係から始まり、
最終的には共に苦楽を分かち合う仲間になるのだから
出会いとは本当に分からないもので。 

ところで、就職活動ほど積極的に自己を他人にアピールする面が
今の自分にあるだろうか。
自分の思いを強く持った学生は力強く頼もしい。
自分というブランドを強く主張してくる。
面接で自分の魅力を発信するために。
ただ、それを社会に出てまで持続させる人はなかなかいない。

自分を魅せる必要。
大学4年の春で完結か・・・?
社会人としてはこれからなのに・・・?
人生は続くのに・・・?

最近、カルモアでもiPhone使用者が増え、
社内規模でツイッターへ参加する動きがある。
もともとあったこのブログやホームページは社外向けに
カルモアの事業や代表者の理念・考えを発信するツールであったが、
このツイッターは社内向けに社員のふとつぶやく声が発信されるというもの。

出張先でつぶやく。
帰宅途中のホームでつぶやく。
代表がつぶやいたことに、社員がつぶやき返す。

こうして参加してみると、気がつくとチャットに近くなっていたり、
一つの話題にいろんな見方が集まったり。
今までは代表の耳に届かなかった声が届くようになったり。
だって今まで「つぶやく声」はどうしたって届かなかったから。

カルモアの社員は若さもエネルギーも相まって、
感受性も感情も豊かである。

ツイッターで知ったこと。
人はみんなそれぞれの感じ方で生きているはずなのに、
組織の中でどこか一体感を帯び始めていたこと。
しかし、そんな中でいろんな価値観はちゃんとあるということ。

自分の感受性を表現する機会。
自分を魅せる機会。
自分の価値観や考えを外にアウトプットする機会再び!

本人がそんな意識でつぶやいていなくても、見えてくる
彼らの感受性や価値観。

ブログより敷居も低く参加もしやすい。
今度は一人一人が意識しながら参加したら
とんでもなく熱いコミュニケーションが生まれる予感。

大学4年の春で終わりじゃない。
これからだって自分を魅せる姿勢でいてほしい。
自己流のブランドをせっかく持っているのに、
発信せずに何をしているのか。

自分はこんな考えを持っているのだと、
エネルギッシュに活躍するつもりだと
そして、そこにはこんな価値観が存在するんだと。

実はツイッターを介さなくたっていい。
直接宣言したっていい。
メールで送ったっていい。
壁に張り紙したっていい。
だけど、それができずに今まで来てしまったのなら、是非利用してほしい。

他が用意する「必要」に応じて発信するのではなく、
自己が必要と感じたときに発信できるツールがここにあるぞ。

自分の発信に誰かが反応する。
おもしろいとフォローされ、次の発信を期待され。
やがてファンがつき、自分のブランドが認知され、周知され。
自信がつき、更なるブランドの向上へ・・・。

いくらいいものを持っていても、自ら発信しなくては
気づかれないことだってある。 

お客様はもちろんカルモアという企業を知っている。
カルモアが持つブランドに、興味や共感を抱いてくれる方もいる。
それと同じように社員の持つブランドが世に広がったら、それこそ誇りに思うのです。
DSCF0008

※ツイッターで更新情報を配信しています。
kalmor_info 

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP