MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

社員ブログ

BLOG

カルモア内ラボテストをご紹介

2008.01.31

あけましておめでとうございます。togyです。
昨年の夏にe-noseを発売して以来、いろいろなお客様から好評を得ているe-noseシリーズ。問い合わせの電話も毎日かかってきます。
今年に入ってさらに多くのお客様にご愛用いただけるよう、日々努力していきますので皆様どうかよろしくお願いいたします。

さて、こうも寒い日が続く毎日。
ニオイのクレームの少ない冬は臭気判定士としての仕事もちらほらといったところですが、ニオイセンサー e-nose の開発は休むことがありません。

現在カルモアではe-nose stationを使ってラボテストを行っています。

cb9ed09b.JPG

活性炭を通した無臭臭気とセンサーの反応値をみるテストです。
詳細なことは開発中ということもあって書けませんが、こんな風に毎日のようにカルモアではe-noseの性能試験を行っています。

2d72d760.JPG

stationの起動中の画面です。

香質が0、センサー強度が1197と表示されています。
右横のランプが、上から『電源・稼働・通信』。正常に稼働し、パソコンとの通信もとれていることを示しています。ちなみに一番下のランプは『警報』ランプでstationに異常が見られた際に点灯します。

臭気判定士の激闘-未設定

ちなみに後ろのパソコンがstation管理用PCとなっています。
このPC用station管理ソフトがお客様にも提供され、測定・洗浄などの命令をPC状からリモート操作したり、日報月報データ出力を行ったりします。
stationは敷地境界などの屋外に設置するものなので、わざわざ本体まで行って操作を行うというのは非常に手間になります。PC上でのリモート操作は重要な機能なんですよ。

station本体に貼ってある緑の養生テープへの走り書きがラボテストの臨場感をあらわしてますね。ちょっとかっこ悪いですが。。。。

そんな感じで日々進化し続けるニオイセンサーe-nose
まだまだ成長は止まりません。

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP