MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

機械室に魚?

こんにちは。斎藤です。
先日は、「オフィスに魚?」という題目でブログを書かせていただきましたが、今回は、機械室編です。
どうせ原因は一緒でしょ?とお思いかもしれませんが、また今回のは異なる原因だったのです。
この臭気調査にご興味のある方は、是非読んでいって下さい。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気調査について詳しく知りたい方はこちら

 

何のニオイ?…どこから来るのかわからない…
そんな原因不明のニオイ問題を、プロの臭気判定士が解決いたします。

 

 

先日お客様からのお問い合わせで、地下の機械室で異臭がするとあり臭気調査へ行ったところ、魚の腐ったようなあの臭いがしました。
機械室の壁にはグラスウールの断熱材が張られており、もしやまた・・・と思いましたが、グラスウールの臭いを嗅いでみても、臭いません。

 

88642226.JPG

 

ではどこから、発生しているのか。
しばらく探していると、床に穴が開いており、地下ピットの空気が機械室に入ってきている事がわかりました。
しかし、臭質が違います。カビ臭が混ざった地下ピット特有の湿った臭気。
機械室で感じられる魚の腐ったような臭気ではありません。

 

52671fcb.JPG

 

 

さらに臭気調査を続け、壁に張ってあるグラスウールを剥がすと、猛烈なコンクリートの生乾き臭魚の腐ったような臭いアンモニア臭がしました。

 

原因発見!!!

実は、これらの臭気は、コンクリートの乾き不足の時に稀に、発生する事が知られています。

 

ですから、一部のコンクリートを使用していなかった壁では、グラスウールを剥がしても臭いませんでした。

 

 

原因は、次の通り。

 

1.機械室内が負圧気味の為、地下ピットからの湿気が機械室に侵入。
2.竣工数ヶ月のコンクリート壁にグラスウール張り。
3.1によって、コンクリート壁の乾燥が不足し、魚の腐ったような臭いが発生してしまった事が判明。

 

 

原因がはっきりとわかったので、対策方法は簡単です。

 

1.地下ピットからの湿った空気が機械室へ入るのを抑制する為、機械室内の給気量を増やしてあげる。
 →これは、ドアに給気ガラリを設ければ解決。

 

2.コンクリートの乾燥を妨げていた断熱材をはずす事。
 →しかし、コンクリートが乾燥するまでにはまだ時間がかかります。

 

そこで、弊社の脱臭機「酸素クラスター脱臭装置」を取り付ける事をおすすめ。

 

導入製品・サービスについて

> 酸素クラスター除菌脱臭装置【Levion/レビオン】

 

圧倒的な納入実績を誇る酸素クラスター除菌脱臭装置【レビオン】。
マイクロプラズマ放電により生成された大量の酸素クラスターイオンが、菌・ウイルス・悪臭物質などを除菌・消臭します。
人体に有害なオゾンに代わり、室内有人空間で安全に使用可能です。

 

 

機械室から排気された空気は、コンクリートの乾燥まで、まだしばらく、魚の腐ったような臭いがします。機械室に脱臭機「酸素クラスター脱臭装置」を取り付けることで、機械室の臭気を低減化させ、外に排気すれば、近隣にも迷惑がかかりません。

 

もし、竣工からまもない建物や湿った空間で魚の腐った臭いがしたらコンクリートがないか、探してみてください。
稀に原因になっている事があります。

 

 

臭気調査の事例を見る

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP