MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

酢酸臭対策スプレーテスト

久しぶりの書き込みです。小澤です。
滞りなく秋を迎え、風がとても気持ちよいですね。

 

今回は、とある化成品メーカーさんの排水臭対策です。
排水の主な成分は、ある製造ラインから出る酢酸とアンモニア、
なので蒸発すると両方の混ざった大悪臭を放ちます。
でも実際に臭気苦情に繋がるのは酢酸のほうです。

 

この酢酸の臭いの対策をすべくマイクロゲルスプレーテストを行いました。

 

導入製品・サービスについて

> 産業用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

圧倒的な消臭能力とコストパフォーマンス。
業界を問わず、世界の様々な工場で使用されている産業用マイクロゲル。

日本のみならず世界11か国での使用実績を誇ります。

 

 

まず臭気を集めるため、排水貯留槽にフレキシブルダクトを差し込み

8826ef78.jpg

(銀色の胴体の左側につながれている太い管がフレキシブルダクトです。)

 

このダクトの出口にファンを取付け、臭気をダクト内に引き込んで

2efcf44f.jpg

(もちろん写真にはうつりませんが、それはそれは壮絶なにおいでした。)

 

ダクト内に取り付けたスプレーノズルからマイクロゲルを噴霧という段取り。

3d646e65.jpg

(ダクトの節目のような部分にノズルが取り付けられています。)

 

その後マイクロゲルを噴霧すると効果が見事に現れ、
お客様は何度も嗅ぎ比べて喜んでくれました。

 

鼻や喉にあまりよくないであろう、あの酸っぱい原臭を何度も嗅いで。。。
怖いもの見たさならぬ怖いもの嗅ぎたさでしょうか?
(あれ、どんな臭いだったっけ?)と、私にはよくあるのですが皆様どうでしょうか。

 

 

・・・ちなみに酢酸検知管の数値では
120ppm → 13ppm  (-89%)
といった感じ。やはりかなりよく臭気がとれました。

 

スプレーシステムは脱臭装置のうち最も安価ですが、その分効果も劣ります
ですので装置のエンジニアリングはもちろん、消臭剤の選定が非常に重要です。

 

カルモアはお客様の臭気に合わせて、科学的な根拠に基づいた
薬液の選定を行い、臭気対策のサポートを行います。

 

そんなカルモアが産業用に提供している無臭の消臭剤マイクロゲル
豊富なラインナップを取りそろえていますのでどのような臭気にも対応可能です。

その効果は無料デモテスト等で確かめることが出来ます。

 

消臭剤に迷ったらご相談下さいませ。

 

導入製品・サービスについて

> 産業用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

圧倒的な消臭能力とコストパフォーマンス。
業界を問わず、世界の様々な工場で使用されている産業用マイクロゲル。

日本のみならず世界11か国での使用実績を誇ります。

 

 

 

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP