MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

カレーのにおいにマイクロゲル

こんばんは。神谷です。

また神谷か、と言わずに読んでくださいね。

 

みなさんはどんなカレーが好きでしょうか?
私はインドやタイなどの本格的な海外カレーが少し苦手です。
ありきたりですが、母親の作る日本カレーが一番です。よだれが出てきますね。

 

最近は、料理人しか買わないようなスパイス単品を買う人がいるようです。
いつものカレーに本格スパイスを少し入れて、本格ぽくして楽しんでるようです。

 

カレースパイスの基本は、クミンターメリックなどです。
ターメリックは良く聞きますが、クミンってなんだろうと思いますよね。

クミンはセリ科の草。その種子がスパイスとして使われます。インド料理には欠かせないようで、インド人にクミンって何?」と言ったらバカにされそうです。

Koeh-198

クミン

 

原産はエジプト、主産地は北アメリカ、トルコなどのようです。

いろんな所で生産されていました。。

だんだんクミンを知らなかったのは、私だけのような気がして怖くなってきたので、本題です。

 

消臭剤マイクロゲルはカレー臭の脱臭を得意としています。

 

6 594

 

写真のカレースパイス工場さんには昨年マイクロゲル噴霧装置を導入させて頂きました。

 

導入製品・サービスについて

> 産業用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

圧倒的な消臭能力とコストパフォーマンス。
業界を問わず、世界の様々な工場で使用されている産業用マイクロゲル。

日本のみならず世界11か国での使用実績を誇ります。

 

そして今年もマイクロゲル噴霧装置を追加導入して頂きました。

 

 

もともとは臭気対策コンサルテーションで、すべての排気を調査。

対策すべき排気を特定し、順位付けしていきました。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気アセスメント(工場臭気対策)

 

お客様の臭気問題を調査から対策まできっちりと確実に導くお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

去年は、対策すべき排気の第1位と第3位。

今年は、第2位に導入です。

 

 

マイクロゲル噴霧装置は、スプレーノズルを追加するだけで、いくつもの排気を一度に対策することが可能ですので、場所の近い第1位と第3位は同じ装置で対応しました。

 

第2位の排気は場所が遠かったので、別の噴霧装置で対応。

6 565

 

6 540

 

臭気判定士の激闘-未設定

 

マイクロゲルはカレー臭を得意としています。

 

実際にこの現場では、マイクロゲル噴霧装置によって、

脱臭効率 98.4% (MAX値)

を達成したのです。

 

工程によって出てくる臭気の質が変わりますので、脱臭効率も変化しますが、

この98.4%は、燃焼脱臭装置と同レベルの脱臭効果であると言えます。

 

しかし、燃焼脱臭装置で同じ排気量を対応した場合は、マイクロゲル噴霧装置の10倍程度のコストになるでしょう。

 

これは大げさな話ではありません。

 

大風量の臭気を脱臭する為には、通常の脱臭装置では、膨大なコストがかかるのです。

 

このカレースパイス工場さんではマイクロゲルで対策したことによって、工場外の遠方まで飛散していた臭気が、大幅に収縮しました。

 

カルモアでは、装置導入するだけではなく、導入後の臭気調査・報告もしっかり行います。

導入後、工場周辺を調査しました。

臭気判定士の激闘-未設定

これくらいにおいがとれてしまうと、気持ちがいいものです。調査中に実感します。

 

このカレースパイス工場さんは、もうひとつ対策した排気があるということで、さらに追加導入の検討をしてもらっています。
本当に嬉しいことです。

 

マイクロゲルはこれからもどんどん進化していきます。

 

*さらなる脱臭効果の向上

*もっと使いやすい装置

*コスト削減

 

まだまだ課題は多いですが、においで困っている方の手助けになるべく進んで行きます。

 

今日の晩ご飯はカレーにします。以上。

 

 

消臭剤スプレー脱臭装置の導入事例を見る

 

 

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP