MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

鋳物工場のフェノール臭気対策

 

鋳物工場で実際に高効果を得た、フェノール臭気対策についての事例紹介です。
弊社でフェノール臭の消臭に高い消臭効果を発揮している専用消臭剤マイクロゲル。
しかし、この工場でのフェノール臭気対策でカギとなったのは、お客様が問題と想定(現場理解) されていた排気口と、実際に周辺住民苦情の原因となる排気場所とが異なっていた、という点です。

 

本当に対策すべき場所さえ明確になれば、あとはフェノール臭専用の消臭剤(無香料、無害)を活用して低コストの脱臭対策方法を組み立てるだけです。

その一連の流れを詳しくご説明いたします。

 

鋳物工場とは、中子と呼ばれる型の中にマグマのようなアツアツの金属を流し込んで、製品をつくる工場のこと。
この中子の中に熱い金属を流し込む時に、独特のフェノール臭(+コゲ臭)が大量に発生します。
フェノール臭は例えるなら水性絵の具のようなニオイで、
このフェノール臭が工場から外に漏れ出ると苦情の原因になることがあります。

 

 

先日、そんなフェノール臭でお困りの声が、とある鋳物工場よりカルモアに寄せられました。
その工場は日本でも屈指の大工場。たくさんの排気口があります。

 

ISblog_oz_02
 鋳物工場のフェノール臭気対策①

 

 

 

原因がフェノール臭であることはわかっているので、すぐにそれに合う脱臭装置の設置を。

と考えてしまいがちですが、カルモアではまず、正しい対策をするべく臭気対策コンサルテーションを提案・実施しました。

 

導入製品・サービスについて

> 臭気アセスメント(工場臭気対策)

 

お客様の臭気問題を調査から対策まできっちりと確実に導くお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

コンサルを行い、一番臭気が出ている影響度の高い排気口はどこかを探し、順位付けを行います。
順位付けの結果により、影響度の高い排気口へ脱臭装置をとりつければより効果的に臭気対策が行えるのです。

 

ただ、この工場は大きな体育館のようなところにそれぞれの工程に必要な製造機械が並べておいてあり、臭気の出口も天井に並んだ排気ファン(換気扇のようなもの)からモクモクと排出しているタイプ。よくある産業工場のように、ここの工程の排気はこの煙突から出てくる、と決まっているわけではありませんでした。

 

お客様の当初の想定では
『そうはいっても、ニオイが出ている排気ファンは、ニオイの強い製造機械の真上あたりのファンから出るだろう』
というものでした。ところが、臭気対策コンサルテーションをしてみてわかったことが、この工場ではほとんどの排気口から、ほぼ同じ強さのフェノール臭を排出していたのです!

 

これには驚きました。

 

コンサルをしないで思い込みで何百万、何千万円もの脱臭装置をいれていたかと思うと・・・予定外の費用が掛かってしまう所でした。

 

更に、次の課題が生まれました。

 

順位付けができないので、全ての排気ファンに脱臭装置をつけるのか。
そんな費用はない、といってたった1カ所だけ対策したとしても苦情はおさまらないのではないか。

 

様々な課題が渦めく中、私たちが提案したのは、
工場内の上部から消臭剤をまいて場内に充満させ、場内をまるごと消臭シャワーしてから外に排気することでした。

 

まずは臭気対策コンサルテーションで得られたデータから、

体育館のような建物をいくつかの区画にわけ、屋内で脱臭対策をすることを提案。
広い建物を細分化して、シャワーリングを行います。

 

使用した消臭剤は、マイクロゲルC-TK。
鋳造工程からでるフェノール臭と若干のコゲ臭にバツグンに効果を発揮します。
また安全性が高いものを使用しているので、人がいる空間で使用しても大丈夫です。

 

導入製品・サービスについて

> 産業用消臭剤【マイクロゲル】シリーズ

 

圧倒的な消臭能力とコストパフォーマンス。
業界を問わず、世界の様々な工場で使用されている産業用マイクロゲル。

日本のみならず世界11か国での使用実績を誇ります。

 

 

ISblog_oz2_02

 鋳物工場のフェノール臭気対策②

 

このように各種装置の上部に噴霧用の設備をとりつけ、工場内に万便なく広がるように噴霧することにしました。

 

また、製造の工程上、強いニオイが定期的に出ることがわかっている場所には、その場の空気を局所的に吸い込む局所排気装置をつけ、
ダクトを通過する臭気にたいして消臭剤を噴霧するようにしました。

ISblog_oz2_03

 鋳物工場のフェノール臭気対策③

 

この局所排気の出口も外にはださないで、あえて室内に解放してます。

 

 

鋳造工程はマグマのような熱せられた金属を使うので、屋内が高温になりまた粉じんも舞います。
消臭剤は本来臭気対策の目的で取り付けられましたが、加湿と除塵(沈降)効果のような+αも生み出しました。

 

そしてなにより、脱臭装置を導入を導入したことで、苦情が激減。
臭気もこのように低減いたしました。

 

ISblog_oz2_04


 鋳物工場のフェノール臭気対策④

 

全体的な臭気濃度が大幅に低減しているのがわかります。
屋上から出るニオイが70%近く低減しているということは、周辺への拡散も70%低減しているということに繋がります。これで臭気苦情も解決です。

 

この鋳物工場のフェノール臭対策大成功事例を足がかりに、最近は海外の工場の鋳物臭対策もしているカルモア。
鋳物工場の臭気で困ったら、まずはカルモアへご相談ください。

 

 

 

 

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP