MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 実績9万件超 全国対応
脱臭消臭専門のカルモア

よくあるご質問

FREQUENTLY ASKED QUESTIONS

調理や厨房の臭気対策について教えてください

環境省(水・大気環境局大気生活環境室)より、飲食店・食料品店などの事業者様向けに、

におい対策のヒントを掲載したマニュアル本が発行されています。

 

飲環境省発行 – 飲食業者様向け『臭気対策マニュアル』

 

 

本マニュアルに掲載されている「臭気対策のすすめ方」は以下の通りです。

できるところから少しずつ、そしてできるだけ安く効果的に減らすには、
においを無駄に広げすぎないところから対策を講じていくことがお勧めです。

 

ステップ1  においを元から断つ工夫を!
作業工程の見直しや使う器材、材料の変更、日々のこまめな清掃の実施などにより、
発生するにおいが大きく軽減されることがあります。

 

ステップ2  においをできるだけ薄める工夫を!
におい成分の含まれる空気を高いところから排出すると、
においは拡散されやすく、苦情にならない程度に薄まることが多いです。
そこで、排出ダクトの向きや高さを工夫します。

 

ステップ3  脱臭装置でニオイを取り除く!
においが減らない場合には、費用がかかりますが脱臭装置を設置します。

 

最後に…
周辺住民からの臭気苦情を放置しておくと、役所から行政指導を受けたり、
場合によっては住民と訴訟問題にまで発展することもあります。
苦情が発生する前に先手の臭気対策を行い、地域に愛される飲食店舗を目指しましょう。

 

 


 

 

カルモアでは 調理・厨房排気専用の【ゼオガイア脱臭装置】をご提案可能です。

厨房排気用脱臭装置を見る

 

 

その他、ご相談はお気軽にお寄せください。

 

よくあるご質問

PAGETOP