MENUCLOSE

臭気判定士の激闘

創業30年、実績90,000件以上。カルモア臭気判定士によるニオイの現場レポート。

中国|対応可能な臭気対策が着実に増えております。

最終更新日 2022.07.04

この記事にご訪問頂き誠にありがとうございます。

株式会社カルモア海外市場開拓部臭気判定士の大道です。

 

弊社は、中国に支社と代理店さんがあります。現在、中国は春節中です。春節になると中国の会社は、ピタッと業務が止まります。春節休みが終わると、どどっとすべてが動き出します。

中国のコロナ対応を見ていてもわかりますが、中国が物事を進めるときの緩急はとても激しいですね。

 

 

中国の臭気濃度規制

中国においても、臭気問題は人々の当たり前の生活を脅かす公害として、1993年に臭気汚染物質排出基準(GB 14554-93)が公布されております。この法律により、発生源からの臭気管理を実施するよう事業者には求められておりました。

しかし、オリンピック以降生活水準は急速に高まり、国民からの生活環境の向上に対する要求が高まるようになりました。従って、中国政府は事業者に対して排出基準を制定しております。

これらの排出基準は日本の悪臭防止法に近いものがあります。詳しくはこちら

2021年度までの販売実績商品

中国へ私が行き初めて早7年が経過しました。1年ごとに現地の代理店様は、弊社のノウハウを吸収して参りました。そして、多くの臭気で困る方々に解決策を提案してくれました。その甲斐あって、現時点で下記の弊社製品とサービスを中国国内で展開できるようになっております。

 

マイクロゲル及びマスキング消臭剤

今期も多くの消臭剤を中国へ納品させて頂きました。

今期一番の収穫はマスキング消臭剤のうまい使い方が分かってきたことです。

 

マスキング消臭剤…実は奥が深いですね。今後突き詰めていきます。

 

マイクロゲルについて詳しく見る

 

ニオイセンサー「POLFA」

ニオイセンサー「POLFA」中国国内においては、まだまだ臭気濃度の概念が浸透しきっておりません。

 

そういった時は、こういったセンサーが活躍します。

目に見えない臭気を数値化し、「ニオイの見える化」が可能になります。

 

POLFAについて詳しく見る

 

酸素クラスター脱臭装置

空気清浄機レビオン(シルフィード2)

室内の脱臭用に中国でも展開しております。

 

酸素クラスター脱臭装置について詳しく見る

 

オゾン脱臭装置

オゾン脱臭機「ゲルリッツ」

日本同様に、一般家庭などでも臭気の問題が取りざたされるようになってきました。シックハウス問題が、中国の一般家庭では問題となりやすいです。

 

オゾン脱臭装置について詳しく見る

 

ゼオガイア脱臭装置

ゼオガイア脱臭装置

日系食品工場にゼオガイアを導入しております。

 

中国にも工場を構える日系企業様では、国内で採用実績のある脱臭装置を中国でも導入する傾向にあるようです。

 

ゼオガイア脱臭装置について詳しく見る

 

工場向け臭気調査(臭気濃度測定及び拡散シミュレーション)

嗅覚測定の様子ただ脱臭装置を導入するだけの時代がここ5年間続いておりました。ここ最近は、本質的に臭気が工場周辺にどのように拡散しているかが取りざたされるようになってきました。

 

弊社の中国代理店さんであるSEKISEIさんは、ほぼほぼカルモアマスターになりつつあります。横断的な商品販売能力と、営業技術を徐々に整えております。

コロナ禍である昨今、展示会などの大規模な広告宣伝を行うことが出来ない中でも、着実に臭気でお困りの方に弊社製品が届く体制が整ってきております。

 

2021年度は、工場のみに関わらず、オゾン脱臭や家庭向けの臭気調査などにも力を入れていこうと考えております。

 

工場向け臭気調査について詳しく見る

 

最後に

一時期は、中国にお金の山がある。といったお金の目をした人が、弊社へ多く問合せをくれておりました。しかし、時間が経つにつれて、本当に困った目をした中国の方や日本の商社の方が弊社へ問い合わせしてくれるようになりました。

弊社の使命は、臭気で困っている人を助けることです。そこに国境はありません。

これからも、多くの人々に弊社の解決策が届くよう発信を続けていこうと思います。

 

それではよい一日を!

 

 

株式会社カルモア海外市場開拓部リーダー 大道友也(臭気判定士)
お急ぎの方はこちらへ! 直通電話:090-3203-5722
社歴10年。ニオイ関連の仕事と合わせてロードバイク製品の事業も展開中。

 

海外対応や事例について詳しく見る

 

※参考ページ:工場の臭気対策支援(臭気測定・脱臭装置選定・苦情解決など)

 

空気環境のことで
悩んでいませんか?

カルモアでは、誰もがどこでも安心・快適な空気を吸えるよう、調査から対策まで、
問題解決のお手伝いをしております。些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

CATEGORY

TAGS

RANKING

カルモアホームページバナー

株式会社カルモア コーポレートサイトはこちらから

カルモアの商品はオンラインショップでもご購入いただけます

PAGETOP