MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

建築工事中の複合施設地下に雨水で発生したカビの除菌・防カビ事例

建築工事中の複合施設地下に雨水で発生したカビの除菌・防カビ事例
  • 臭気成分

    カビ

  • 発生場所

    地下 複合施設 スーパー マンション

今回のご依頼主は、都内にあるスーパーや住居などが入った複合施設の建設を担当するゼネコン様。当社とは10年以上前からカビや臭気対策でのお付き合いがあり、今回もリピートのご依頼をいただきました。

 

「建設工事中にもかかわらず発生したカビをどうにかしてほしい」とご依頼をいただき、当社において徐カビ・防カビの作業をさせていただきました。この記事では、その事例について詳しくご紹介します。

課題
  • 複合施設の地下にてカビが大量に発生
  • 建築工事を長期間に渡り止められないため再発を防止したい
  • 施工中なのでスピーディーなカビ対策が必須

 


 

導入事例の効果
  • 高濃度オゾンガスによる除菌・徐カビも同時に実施
  • カビを繰り返さないよう、天井・壁面・床まで防カビ施工
  • 広範囲の除菌防カビ作業をわずか3日間の短期間で完了

お客様の課題と目的

建設工事中の建物でカビが発生!その原因は?

複合施設の地下にカビが生えている様子

今回カビが発生したのは、なんと建設工事中の複合施設。施設の地下部分においてカビが発生したため、このままでは工事を進められず、カビ対策をしないまま引き渡しを行えないとのことで当社にご依頼をいただきました。

 

建設工事中の建物にカビが発生することに疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそんなに珍しい事例ではありません。

 

今回の事例では、電気系統の工事が未完成の段階で大量の雨が降り、ポンプでの排水ができず室内に雨水が溜まってしまったことがカビ発生の原因になってしまいました。

 

雨水が排出できなかったため、地下3階はプール状態。膝あたりまで大量の水が溜まってしまっていました。それにより建物内の湿度が上がり、ブラスターボード(内装ボード)にカビが大量に繁殖してしまっていました。

 

近年、ブラスターボード(内装ボード)を2枚貼る建築工事が多くなっています。しかし、ブラスターボードはカビが生えやすい側面を持っているため、工事中にカビが発生し、竣工後に徐々にカビが広がっていくケースも多くなっています。

 

また、建設工事中は、まだ壁や天井部分などがないため気密性が低く、建物は雨風にさらされる状態です。さらに、空調もまだ動かすことができないため、カビが発生するリスクは非常に高い状態といえます。

 

通常、電気系統の工事を行う前は、仮説バッテリーで電気を供給することで排水を行うのですが、今回は梅雨時期に雨が大量に降ったため、それが間に合わず、結果的に地下に雨水が溜まってしまいました。 カルモアが行った対策 当社が現場に行った時には、ゼネコン様の方ですでにポンプを使って水を抜き、送風機で建物内を乾燥している状況でした。

 

目視でわかるくらい、ブラスターボード(内装ボード)にカビが付着しており、断熱材の裏にもカビが広がってしまっていました。

 

そこで、カルモアからは徐カビ・除菌の他に、手が届かない部分に関してはオゾンガスによる徐カビ・除菌をご提案させていただきました。

 

また、まだ夏が終わっておらず湿度が高い時期が続くことを考慮し、防カビ作業も同時にご提案させていただきました。

 

①拭き取り採取によるカビ測定

 

カビ菌の拭き取り調査している様子
カビ菌の拭き取り調査している様子

 

カビ菌は、目視ではわからなくても天井や壁などに胞子が付着していることがあります。目に見えないカビは、目に見えるようになる(カビの増繫殖が急増している)前段階であり、カビ繁殖の危険度を予測する重要な要素となります。

 

この測定では、綿棒を使って建物内の各所の表面をぬぐうことで、カビ菌の胞子がすでに付着しているかどうかをチェックします。

 

②夜間にオゾンガスを燻蒸して除菌・徐カビ

夜間にオゾン燻蒸をしてカビを除菌している様子

手が届かない部分までしっかり除菌・徐カビするために、高濃度オゾン発生機によって地下3階にオゾンガスを燻蒸。

 

この高濃度オゾンガスによる除菌効果は非常に高く、7時間ほどで99.8パーセントの除菌を実現することが可能です。

 

今回は人のいない夜間に高濃度オゾンガスを燻蒸。高濃度オゾンガスは、除菌効果だけでなく脱臭効果も高いのが特徴です。

 

③翌朝、換気後に徐カビ・防カビ施工

 

翌朝、換気後に徐カビ・防カビ施工

 

次の日の朝、十分に換気を行った後、徐カビ・防カビ施工を実施。カビの発生した場所に丁寧に薬剤を噴霧して行き、徹底的な徐カビ、防カビ施工を行って行きました。

 

また、カルモアでは人体への影響を考慮して、安全性の高い除菌防カビ剤だけを使用します。カビが発生している壁や天井に噴霧すると数秒でカビを除菌することが可能です。

 

④再度拭き取り採取によるカビ測定をして終了

 

翌朝、換気後に徐カビ・防カビ施工

 

作業終了後、再度拭き取り採取によってカビを測定。作業前の測定と同じ場所で行うことで、しっかりと効果が出ていることを確認します。

 

結果、写真でもお分かりの通り、作業前に大量に繁殖していたカビが、キレイで清潔な状態へと改善しました。

 

作業後の効果

上記の調査結果を、お客様に対して口頭説明と報告書にて提出させていただき、本件は無事に解決することができました。

 

建築工事中のカビ対策は、何よりもスピードが大切です。それは、絶え間なくさまざまな業者による工事がどんどんと入ってしまうため。

 

工事を止めてしまうと、その分建築コストはどんどんとかさんでしまうことになります。 カルモアでは、工事を止めないようなるべくスピーディーな調査・作業を実施します

 

。本件において、現地調査から3日間で全ての作業を完了することができました。 また、大規模施設などのカビ対策の場合は、当社から徐カビ・除菌の専用薬剤をお客様に販売し、作業の方は施工業者さんの方で行っていただくことも可能です。

 

その際は、事前に処理方法を丁寧に説明させていただきますのでご安心ください。 もし、専用薬剤だけの販売をご希望の方もお気軽にお問い合わせください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

導入製品・サービスについて

カビ調査・分析・防カビ施工

発生したカビの調査・分析から対策まで、トータルでお助けいたします。

導入事例

PAGETOP