MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

奈良県庁に香りの導入!IAQ対策でオフィスに環境を改善

奈良県庁に香りの導入!IAQ対策でオフィスに環境を改善
  • 発生場所

    行政機関 オフィス エントランス

  • 導入企業

    奈良県庁

今回ご依頼をいただいたのは、奈良県庁様。県庁の改修を予定しており、それに伴い新しくなるオフィス空間の香りのコンサルティングを当社にご依頼いただきました。

 

香りは「リラックス効果」をはじめ、「生産性の向上効果」も科学的に実証されています。

 

そのため、昨今では顧客満足度(CS)の向上だけでなく、従業員満足度(ES)の向上のためにオフィスに「香り」を導入にする企業も増えています。

 

室内の空気品質は、「インドアエアクオリティ(IAQ)」という言葉が一般化してきたように、年々その重要性が注目されています。

 

カルモアでは、今回もお客様の目的を細かくヒアリングした上で、最適な香りによる空間演出をご提案させていただきました。

 

その結果、無事にオフィス環境の整備・改善に貢献することができました。この記事では、その導入事例について詳しくご紹介していきます。

導入事例の目的
  • 導入時に香りの効果を証明できる研究結果などの資料が必要
  • オフィス環境改善でストレスを感じにくい職場にしたい
  • 大空間でも、広範囲に香りを広げたい

 


 

導入事例の効果
  • 大学教授との共同研究により、香りの効果を科学的に実証
  • 大学教授との共同研究により、香りの効果を科学的に実証
  • 広い空間でも香りを届ける高機能デュフューザーを設置

お客様の課題と目的

職員が心身ともにリラックスできる職場環境をつくりたい!

 

2019年に厚生労働省が発表した「働き方改革」を機に、誰もが健やかに働きやすい環境を整えることで、企業全体の生産性を向上させようという取り組みが多くの企業で行われています。

 

今回ご依頼いただいた奈良県庁のご担当者様は、県庁の改修工事でオフィスが新しくなるに伴い「職員が心地よく仕事ができる環境を整えたい!」という熱い想いをお持ちでした。

 

ご担当者様が、労働環境の改善策を考えていく中で、香りが持つさまざまな効果に着目していただき、当社のシュヴァリテエールにご興味をお持ちいただき、ご連絡をいただきました。

 

実際に当社では、脳科学の第一人者である杏林大学の名誉教授 古賀良彦先生と「香りによって従業員の生産性が上がるか」を検証する実験を行っています。

 

⇒共同研究の詳細はこちら

 

この実証実験では、香りがない空間と香りのある空間においてテストを行ってもらい、前頭葉の血液量変化を測定することにより脳科学的に検証を行いました。

①室内空間の空気品質を高めることで脳のパフォーマンスが向上

香りの効果
2-Back テストにおける正答率の変化(N=18)

特に空気品質を高めていない場合(以下、ブランク)の雰囲気に対して、 イオン及び香りによって空気品質を向上させたところ、3種のテスト (2-Backテスト、ウィスコンシンカードソーティングテスト、内田クレペリン テスト(変法))のパフォーマンスはいずれも顕著に向上しました。

 

特に記憶課題(2-Backテスト)の結果は、ブランク雰囲気に対して、イオ ンで 1.25 倍、香り雰囲気で 1.33倍向上致しました。

 

 

 

②空気品質が良いと脳が効率的に働くことが判明

イオン雰囲気と香り雰囲気は脳血液量にそれぞれ異なる 影響を与えました。すなわち前者は脳血液量を減少させ、 後者は増加させることでパフォーマンスの向上に貢献す ることが分かりました。

 

前頭葉の変化
前頭葉16 部位の酸素化ヘモグロビン変化画像

 

上記の結果からもわかる通り、空気品質を向上させることで脳の活動効率が上昇し、 パフォーマンスが向上することが科学的に実証されました。

 

この結果は、働き方改革が進められ、生産性の向上が声高に叫ばれる昨今において、1日の大半を過ごすオフィス空間の空気品質の向上は、望ましいワークライフバランスの実現をもたらす可能性があることを強く示すものと考えています。

 

シュヴァリテエールが選ばれる理由

シュヴァリテエールは、「世界No.1天然香料取り扱い数のロベルテ社」と「空気専門30年間のカルモア」が共同で開発したフレグランスシリーズです。

 

これまでに多くの導入実績を持ち、世界的に有名な高級ラグジュアリーブランドにも採用されており、天然香料をベースにした高品質な香りは高い評価を受けています。

 

そんなシュヴァリテエールですが、商業施設の香りの演出だけでなく、オフィス空間の香りの演出としても数多くの企業様に選ばれています。

 

ここでは、オフィスフレグランスとして選ばれる4つの理由をご紹介します。

 

選ばれる理由1:香料の品質が優れている

天然原料にこだわっているシュヴァリテエールでは、天然原料の製造・調達からブレンドまでを一貫して行なっています。

 

合成香料のみの場合、人工的な香りになってしまうため、長時間嗅いでいると人によっては「キツい」と感じてしまうこともあります。

 

しかし、植物由来の天然香料と合成香料を組み合わせることで、ナチュラルな香りを楽しめるため、長時間嗅いでいても不快にならず、オフィス空間のフレグランスとしてもぴったり。心地いい気分で仕事に臨むことができます。

 

選ばれる理由2:リラックス、集中力UP、コミュニケーションUPなど効果で選べる

シュヴァリテエールの香りのラインナップは3つのテーマに分かれていて全部で11種類。どれも一流のパフューマーによって調香されたハイセンスな香りです。

 

それぞれにさまざまな効果を持っており、「リラックス」、「コミュニケーションUP」、「集中力UP」など、お客様の求める効果によって香りを選ぶことも可能です。

 

選ばれる理由3:季節に合わせたご提案が可能

「一年中同じ香りでは飽きてしまいそう…」と思う方もいるかもしれませんが、シュヴァリテエールは豊富なラインナップがあるため、季節に合わせた香りのご提案が可能です。

 

夏は爽やかな香り、冬は少し甘い香りなど、従業員の方々がオフィスに来るのが楽しみになるような香りの演出もご提案できます。

 

選ばれる理由4:広い空間も1台で対応できる香りの高い拡散力

 

シュヴァリテエールでは、その空間の広さや空気環境に合わせて最適なデュフューザーをご提案可能です。

 

香りを遠くまで拡散できる高機能デュフューザーを揃えているため、オフィスのような広い空間においても、しっかりと香りを届けることができます。

 

空気のプロフェッショナルである担当者が、空気環境に配慮して最適な方法をご提案します。

シュヴァリテエールがお客さまに提案した解決策

今回は、まず香りの見本をお届けし、2種類のフレグランスでトライアル導入を行っていただきました。その結果、職員の方々からも「すごくいい香り!」とご評価をいただけました。

 

その後、奈良県庁様の方で「どの香りが好きか」を職員の方々にアンケートを行ったところ、決めきれなかったため、多数決の結果、上位3つの香り(フルーティ、シトラス、オリエンタルフローラル)を実際にご導入いただきました。

 

オフィス入口にデュフューザー1台を置くことで、オフィス全体に自然な香りが届くように配置させていただきました。

 

導入後の効果

イメージ通りの香りで従業員様にもお客様にも香りのおもてなしができるように! 今回、シュヴァリテエールの導入を機に、職員の方々が心地よく仕事を行えるような空間演出をさせていただくことができました。

 

顧客満足度(CS)だけでなく、従業員満足度(ES)の重要性がますます高まっている現代。 従業員満足度の向上を考える際は、ぜひ香りによる演出も選択肢に入れていただければと思います。

 

「オフィスにフレグランスを導入したい」、「空間に香りのおもてなしをしたい」などのご要望がありましたら、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

香りの空間のお悩みは空気X香料のプロが解決

導入製品・サービスについて

究極の香りで空間を演出【Suvalite Air】

「世界No1. 香料」で、内装設計・店舗デザインをお手伝いします。 空調・空気質のプロであるカルモアだからこそできる、記憶と意識に残る空間ブランディング。

導入事例

PAGETOP