MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

従業員のリラックスルームに癒しの香りを届けたい!【SOLPIR様】の導入事例

株式会社solpir様/内観

ご依頼を受けたのは、総合不動産事業を展開する株式会社SOLPIR様。

 

本社を移転時に商談スペース兼従業員様のリラックススペースの検討にあたり、こだわりの内装デザインをより効果的に演出すべく、香りのコンサルティングをご依頼いただきました。

 

30年間に及ぶ脱臭対策と空気環境改善の経験知識をもとに、人間の嗅覚をテーマにした独自の芳香技術を研究・開発をするカルモアでは、お客様の目的を細かくヒアリングした上で、最適な解決策をご提案。

 

結果、従業員様だけでなく来社されるお客様からもご好評をいただける空間を作ることができました。この記事では、カルモアがご提案したシュヴァリテエールの導入事例についてご紹介していきます。

導入事例の目的
  • 従業員がリラックスできる空間を作りたい
  • 香りが執務フロアには届かないようにしたい
  • お客様を迎えるエントランスでも香りが感じられるようにしたい
  • 程よい強さの香りを出来るだけムラ無く対象空間に拡げたい

 


 

導入事例の効果
  • リラックス効果の高い香料をご提案
  • 空気の流れを見極めて香りの切り替えを実現
  • 心地よく感じられる優しい香りに調整、噴霧量を抑えコストを削減

 

お客様の課題と目的

従業員が心地よく過ごせるようリラックススペースに良い香りを届けたい

株式会社SOLPIR様は、東京都心を中心に総合不動産事業を展開する企業です。

 

本社を移転するにあたり、オフィスルームとは別に従業員のためのリラックススペースを新たに設置。

 

社内は、木目調のインテリアを中心に植栽やアートなどが配され、ビジネス空間ながらも自然や癒しを感じられるこだわりの空間が広がっています。

 

コーヒーマシンと通気口の写真

リラックスルームの隣には、コーヒーエリアが設けられており、エスプレッソマシンで淹れたコーヒーなども楽しめるようになっています。

 

SOLPIR様のご要望は、「従業員が心から寛げるようにリラックスルームを良い香りで演出してほしい」というものの他に、商談スペースとしても使用するため 「生産性や効率性の向上も図れるような香り」をご希望でした。

 

また、インテリアの邪魔にならないようデュフューザー本体を目立たない位置に設置し、コストをできるだけ抑えることもご依頼頂きました。

 

その内容を併せて、空気のプロフェッショナルである弊社は、香りの強さやどこまで香りを届けたいのか?といった詳細な部分までヒアリング。

 

「フレグランスをただ売る」のではなく香りの空間デザインを総合的にサポート&コンサルティングさせて頂きました。

 

事例ポイント

  • リラックススペースに香りを導入して社員満足度UPに貢献
  • インテリアに溶け込むようにデュフューザーを設置する
  • オフィスルームには香りを届けないようにする

シュヴァリテエールがSOLPIR様に選ばれた理由

シュヴァリテエールは、「世界No.1天然香料取り扱い数のロベルテ社」と「空気専門30年間のカルモア」がタッグを組んで開発したフレグランスシリーズです。

 

これまでに多くの高級ラグジュアリーブランドにも採用されており、その複雑で奥行きのある高品質な香りは高い評価を受けています。

 

さらに、空気専門のプロによるコンサルティングによって、お客様の課題と目的に合わせた空間デザインを提案します。

 

今回のご要望に対して「フレグランス・ディフューザーを渡して終わり」では、その課題解決と目的を達成することはできません。

 

社内の空調・空気の流れを考慮し、どこにデュフューザーを設置するのか、香りの強さはどれくらいに設定するのかまでサポートすることで初めて課題解決と目的の達成が実現します。

 

そういった空気環境の悩みをトータルで解決できる点を、SOLPIR様からご評価いただきシュヴァリテエールを選んでいただきました。

 

シュヴァリテエールがお客さまに提案した解決策

11種類の香料

11種類の香りからリラックス効果の高い香りをご提案 シュヴァリテエールでは、天然原料の製造・調達からブレンドまでを一貫して行ない、合成香料もブレンドすることで、奥行きのある複雑な香りを作りだします。

 

香りのラインナップは3つのテーマに分かれていて全部で11種類あり、どれも一流のパフューマーによって調香されたハイセンスな香りです。

 

今回ご提案したのは、そのラインアップの中でも特にリラックス効果の高い香料。

 

実際にその香りを確かめていただけるよう、いくつかの香料のサンプルをお送りしてイメージの擦り合わせを行なっていきました。

 

また、お届けする香料は毎回変更することも可能です。夏の時期は爽やかな柑橘系、冬の時期は重厚感のあるウッディ系といったように、ご希望があれば季節に合わせたご提案をさせていただきます。

 

インテリアに配慮した業務用ディフューザーの配置

インテリアに溶け込むようにデュフューザーを設置 今回のSOLPIR様は、不動産事業を営む企業ということもあり、オフィス空間にもたくさんのこだわりが詰まっていました。

 

そんな空間美を壊すことなくフレグランスを設置するために、半円柱型のデュフューザーをご提案。サイドテーブルの後ろに配置し、さらにケーブルもすっきりとまとめることで、インテリアとも自然と馴染むように配慮しました。

 

コーヒールームの換気を利用してオフィスルームに香りが届かないように設計。

 

さらに、SOLPIR様から「オフィスルームには香りが届かないようにしてほしい」とのご要望を叶えるため、2週間のデモテストにおいてデュフューザーを配置する場所を徹底的に検証しました。

 

空気の流れを視覚化して捉えることに加えて、経験豊富な臭気判定士の嗅覚を用いて室内各ポイントの香りの強度を確認し、広がり具合を調整していきます。

 

その結果、リラックススペースとオフィスルームの間にあるコーヒールームの換気を利用することで、狙った場所だけに香りを届けることができました。

 

これも、数多くの臭気対策をおこなってきた当社だからこそできる空気のコンサルティングの一例です。

 

なお、デモテストは無料で行なっておりますので、設置後の効果を実際に確かめてから導入を決定することができます。

 

導入後の効果

エントランス空間のイメージ

イメージ通りの香りで従業員様にもお客様にも香りのおもてなしができるように!

 

今回のご提案についてお客様からは「イメージ通りの香りだった」、「ご来社されるお客様にも喜んでもらえる」など、嬉しいお声をいただくことができました。

 

また、リラックスルームの香りが、空気に乗ってエレベーターホールの方まで届くことで、会社を訪問した瞬間に良いイメージを与えることができるようになったとのこと。

 

香りの表現力、さらには機能面・コスト面においても、ご満足いただくことができました。

 

「オフィスにフレグランスを導入したい」、「空間に香りのおもてなしをしたい」などのご要望がありましたら、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

今回導入した商品の仕様

  • フレグランス:SPARKLING PINK GRAPEFRUITS
           (スパークリング ピンク グレープフルーツ)
  • ディフューザー:VS-460(ブラック)

香りの空間のお悩みは空気X香料のプロが解決

導入製品・サービスについて

究極の香りで空間を演出【Suvalite Air】

「世界No1. 香料」で、内装設計・店舗デザインをお手伝いします。 空調・空気質のプロであるカルモアだからこそできる、記憶と意識に残る空間ブランディング。

導入事例

PAGETOP