MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

大規模イベント展示会ブースにて体験価値を“香り”で最大化!

規模イベント展示会ブースにて体験価値を“香り”で最大化!
  • 導入企業

    株式会社クリプトンフューチャーメディア様

今回ご依頼を受けたのは、音楽に関連する製品を開発・販売する株式会社クリプトンフューチャーメディア様。

 

幕張メッセで行われる大規模イベント(展示会)に出展されるとのことで、期間中の香りのコンサルティングを当社にご依頼いただきました。この記事ではカルモアがご提案したシュヴァリテエールの導入事例についてご紹介していきます。

導入企業

株式会社クリプトンフューチャーメディア様

展示会・イベント・音楽
導入事例の目的
  • 屋根が高く香りが会場に広がりにくい施設での開催
  • イメージキャラクターや世界観に合わせた香料の選定
  • 他イベントブースと差別化をするために香りを導入したかった

 


 

導入事例の効果
  • 横向きデュフューザーの選定によりブース全体に香りが届く設計に
  • 桜の木や女性人気キャラの部屋を連想させる香りで体験価値を向上
  • 香りによる来場誘因効果と滞在時間の延長に貢献していた

 

お客様の課題と目的

初音ミクのゲーミングルームをイメージした香りが欲しい

初音ミクや桜をイメージしたフレグランスの香りのイメージ

株式会社クリプトンフューチャーメディア様は、北海道で最初のインターネット関連会社として1995年に創立された会社。バーチャル・シンガー「初音ミク」を生んだ会社としても知られています。

 

本イベントでは、「もしもミクの部屋にゲーミングPCがあったら?」をコンセプトにした初音ミクのゲーミングルームや自動伴奏ロボット「オタマロイド」による『千本桜』の演奏などが楽しめるブースを出展。当社には、その世界観に合わせた香りをご依頼いただきました。

 

大規模イベントのブース出展においては差別化が重要

クリプトンブース展示イメージ

今回のような大規模イベントでは多くのブースが出展するため、いかに他のブースと差別化し来場者の注目を集められるかが重要です。

 

近年、イベントやポップアップストアなどでも、ブース・ストア内の装飾以外に、注目されているのが香りによるブランディングです。嗅覚は、視覚や聴覚に比べて長い間記憶にとどまるという研究結果があり、香りをブランディングに取り入れる企業も増えています。

 

ブースやストアのイメージに合わせた香りの演出を取り入れることで、来場者は直感的に興味を持ち、記憶に留めてもらうことが期待できます。

 

また、香りが寄与するのはイメージアップだけではありません。香りは、ブースやストアの契約・販売に直結する「滞在時間を長くする」という調査結果もあります。

 

香りによって居心地の良い空間になることで、来場者の滞在時間が長くなり、ブース・ストアの契約・販売率がアップするということです。

 

カルモアでは、そういった香りのブランディングを実施したいお客様のご要望を形にします。

 

事例ポイント

  • 天井の高い会場においてどのように香りを広げさせるか
  • 隣接するブースに極力香りが届かないように配慮する
  • 初音ミクの部屋・千本桜の世界観イメージに合う香りを提案できるか

シュヴァリテエールがお客様に選ばれた理由

横向きに香りを噴霧できる業務用ディフューザーを設置

香りのトータルな提案ができる

カルモアでは、単にディフューザーを設置して終わりではなく、現場の空気環境を実際に調査し、分析するところからスタートします。

 

大規模イベントの会場では、通常の施設とは異なり天井が高く、壁などで区切られていない開放的な空間となっていることがほとんどです。そのため、空気の流れは複雑化すると共に、あらゆる方向に分散することで薄まりやすく、狙ったエリアに狙った強さで香りを届ける為、その流れを考慮してディフューザーを設置することが求められます。また、隣接するブースに対して香りを配慮する必要も生じます。

 

カルモアでは、経験豊富な専門スタッフがその複雑な空気の流れを分析し、最も効果が出るように香りの提案を行います。

 

今回の事例では、イベントの臨場感をより感じてもらうため、ブース内の2箇所に横向きに香りを吹かせるディフューザーを設置しました。これは、噴霧口が上に向いていると、天井が高すぎるため空間に香りが十分に行き渡らないことを考慮したためです。

 

イメージに合わせた香料を提案できる

 

シュヴァリテエールは、「空気専門30年間のカルモア」と「世界No.1天然香料取り扱い数のロベルテ社」がタッグを組んで開発したフレグランスシリーズです。

 

豊富なラインナップも魅力で、11種類にも渡る多彩な香りからご希望の香りをお選びいただくことができます。

 

今回の事例では、初音ミクのゲーミングルームや自動伴奏ロボット「オタマロイド」による『千本桜』の演奏のイメージに合わせて、ラインナップの中から桜を連想する華やかな香りをご提案。

 

お客様との打ち合わせを何度か行った上で、可憐で奥ゆかしい香りの向こうに、ほのかに甘さとやさしさを感じさせる「ハスの香り」に決定。当日は、花の香りでブース内が満たされ、ご来場者様にも喜んでもらうことができました。

 

オリジナル香料の開発も可能

シュヴァリテエールでは、ラインナップから香りをお選びいただくことはもちろん、1からオリジナルの香料を開発することも可能です。お客様のイメージやご希望を伺いながら、世界に一つだけの香りを提案させていただきます。

 

ただし、オリジナル香料の場合、発注の目安が10キロ単位となってしまうので、イベント後も香料を継続してご使用いただく場合におすすめです。

 

導入後の効果

クリプトン展示会のブース全体の写真

イベントの体験価値の向上に貢献!

 

今回の事例では、空気専門のプロによるコンサルティングによって、2種類のディフューザーを使用することでブース全体に香りが自然と広がり、イベントの体験価値を高める空間づくりに貢献することができました。

 

そして、お客様からはイベントのイメージ通りの香りだったとお褒めの言葉をいただきました。

また、ブースの来場者の方たちからは「初音ミクのイメージにぴったり!」、「世界観にぴったりマッチしていた!」とご好評の声も!

 

大規模イベントのブース演出の際に、ブランディングや差別化といった大きな力を発揮する「香り」。「イベントブースにフレグランスを導入したい」、「ポップアップストアでブランドやサービスの印象付けを行いたい」などのご要望がありましたら、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

今回導入した商品の仕様

  • フレグランス:ハス
    SPARKLING PINK GRAPEFRUIT
    (スパークリング ピンク グレープフルーツ)
  • ディフューザー:DQ5000A(ブラック)
    VS-580(ホワイト)

香りの空間のお悩みは空気X香料のプロが解決

導入製品・サービスについて

究極の香りで空間を演出【Suvalite Air】

「世界No1. 香料」で、内装設計・店舗デザインをお手伝いします。 空調・空気質のプロであるカルモアだからこそできる、記憶と意識に残る空間ブランディング。

導入事例

PAGETOP