MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

新築オフィスビルにタバコ&排気臭が侵入!活性炭フィルター脱臭装置「カービッド」の納入事例

新築オフィスビルにタバコ&排気臭の臭気対策に活性炭フィルターを使用
  • 臭気成分

    タバコ臭
    飲食店排気臭
    OA異臭

  • 発生場所

    オフィス内/店舗スペース

今回ご紹介するのは、新築のオフィスビルの臭気対策の事例です。

 

オフィスビルは、立地によっては周辺の建物や飲食店などの外部から臭気の影響を受け、悩まされることも少なくありません。

 

30年間以上、脱臭対策と空気環境改善を行なってきたカルモアでは、そのニオイの原因を始め、オフィスビルの空気環境を徹底的に調査し、最適な臭気対策をご提案します。

 

今回の事例では、お客様のご要望に合わせ、活性炭フィルター脱臭装置「カービッド」を全熱交換器に設置することで、無事に臭気問題を解決することができました。

 

この記事では、その納入事例の詳細についてご紹介していきます。

課題
  • オフィスに流れ込んでくる外気(排気臭・タバコ臭)を脱臭したい
  • コストや時間のかかる大規模な工事は避けたい
  • メンテナンスコストや手間を抑えたい

 


 

導入事例の効果
  • 複合臭にも対応した脱臭力の高い活性炭フィルターをご提案
  • 全熱交換器に設置することで大規模な工事が不要に
  • お客様の方で簡単にフィルター交換が可能に

 

目標と課題

 

本事例のお客様である建築会社様からは、当社がもともとオフィスビル内の喫煙室タバコ臭の排気対策を行なっていたことからご相談をいただきました。  

 

本オフィスビルは、地上10階建ての建物で、駅からわずか徒歩1分という便利な場所に位置しています。しかし、竣工を前にしてお客様より、「周囲からタバコと思われるニオイが入ってきて気になる」ということで、カルモアに臭気対策のご依頼をいただきました。

 

  本オフィスビルの周辺には、さまざまな飲食店が立ち並んでおり、喫煙所のタバコのニオイなどが複合臭気となってオフィスビル内に流入しているものと考えられました。

 

喫煙所では、いつタバコを吸うかはわからないため、ニオイが発生する時間は不定期となり、時間を特定した臭気対策は困難になります。

 

全熱交換機

 

本来であれば、追加工事を行い大規模な臭気対策を行うことも想定されました。しかし、竣工前という事情もあり、今になって天井を剥がしてダクト工事を行うことは時間的にもコスト的にも難しいという判断から、室内と室外の空気を換気する役割を担う「全熱交換器」に、強力な脱臭力を持つ活性炭フィルターを設置しました。

事例ポイント

  • 近隣に立ち並ぶ飲食店などによる複合臭気への対策
  • 数ある活性炭フィルターから最適なフィルターの選定
  • コスト面やメンテナンスの手間を考慮した対策法

活性炭フィルター脱臭装置「カービッド」の特徴

 

今回、導入させていただいたのは、当社の活性炭フィルター脱臭装置「カービッド」です。活性炭は、その優れた脱臭力から臭気対策の定番の技術として、日本でも長く活用されてきました。

 

活性炭には、表面に無数の細かい穴があり、その穴に臭気分子を吸着することで脱臭をしています。幅広い臭気を脱臭できる活性炭ですが、臭気物質によっては相性が悪く、脱臭効果が低くなり、寿命が短くなることもあります。その様なケースでは、活性炭に薬品処理することで飛躍的に性能を向上させることが可能です。

 

カービッドは、そんな活性炭をお客様それぞれの課題やお悩みに対して最大限の効果を発揮するためにカルモアが商品化したシリーズです。

 

活性炭フィルターの画像

カービッドシリーズの中には、活性炭シートをプリーツ形状に成形した「狂着フィルター」、活性炭原料を有機繊維シートに混ぜ込んだ「コルゲートハニカム」、活性炭粉末をウレタンフォームに混ぜ込んだ「フレックスカーボン」などの種類があります。

 

カルモアでは、お客様のお悩みやご要望に対して、最適なフィルターを選定します。仕様や各種特徴、用途をまとめた下記の一覧表をフィルター選びの参考にしてください。

 

商品名 狂着フィルター コルゲートハニカム 狂着フィルターΦ フレックスカーボン カルソーブ
(破砕炭)
形状 ミニプリーツ コルゲート
ハニカム
プリーツ+
ウレタン
ウレタンシート 破砕・
ペレット
材質 不織布 活性炭ペーパー 不織布+
発砲ウレタン
発砲
ウレタンシート
金属製容器
添着の可否
推奨使用風速 ~ 2.5m/sec ~ 2m/sec ~ 1.0m/sec ~ 2.5m/sec ~ 1m/sec
重さ 軽い 軽い 軽い 軽い 重い
活性炭量
コスト 安い 中間 安い 安い 中間
用途 ・OA対策
・喫煙室排気
・各種排気臭
対策
・住宅の24時間
換気口
・アネモの吹出口
・OA対策 ・大排気量の
本格脱臭

 

それぞれに特長がありますが、今回オフィスビルの全熱交換機に設置したのはフレックスカーボン。

 

フレックスカーボンは、発泡ウレタンフォームに活性炭を担持しており、ランダムに空いた穴が臭気と効率よく接触することで高い脱臭性能を発揮します。

導入後の効果

フードコート内はもちろん、周辺に配慮した運営が可能に!

今回の工事では、オフィスビルの全熱交換器に活性炭フィルター脱臭装置「カービッド」の「フレックスカーボン」を設置させていただきました。

オフィスビルの臭気対策では、大きなビルなどで外調機にフィルター脱臭装置を設置するケースがあります。

 

しかし、小さいビルでは外調機がないことも多く、その場合は今回の事例のように、全熱交換器にフィルター脱臭装置を設置することができます。

 

活性炭フィルターの画像

 

 

カルモアでは、外調機と全熱交換器どちらも対応することができるので、その建物の構造・設備に合わせたご提案が可能です。

 

さらに、外調機と全熱交換器はメーカーによってサイズや形はさまざまですが、カルモアではそのサイズと形に合わせてフィルターをオーダーメイドで作成することができるため、メーカーによって制約が生じることがありません。

一つ一つ異なる課題に対して、フレキシブルに対応できる点も、当社ならではの強みの一つです。

 

お客様からは「大規模な工事をすることなくニオイの問題を解決できた」と、大変お喜びいただくことができました。

 

オフィスビルの臭気対策をお考えの方は、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

導入製品・サービスについて

活性炭フィルター

臭気対策の定番技術として、歴史も古く、吸着方式の代表格である活性炭。世の中には、様々な形状や特徴の活性炭製品が存在しますが、カルモアではお客様ごとに異なる制約条件やご要望に応え、効果的に対策しやすい様、様々なバリエーションの活性炭製品をご用意しております。 このシリーズを 「カービッド」として商品化しました。

導入事例

PAGETOP