MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

製鉄・リサイクル工場の電気炉排気への脱臭装置導入の事例

製鉄・リサイクル工場
  • 臭気成分

    電気炉排気 焼き焦げ臭

  • 発生場所

    電気炉

  • 導入企業

    製鉄・リサイクル工場

今回は、電気炉排気への脱臭装置の導入事例をご紹介します。

ご依頼いただいたお客様は、鉄のリサイクルを行う電気炉メーカー様。工場の電気炉排気が原因で、近隣住民の方から苦情が発生してしまったため、当社にご依頼をいただきました。

 

課題となったのは、5,000m3/minという大風量の臭気。今回の事例では、その大風量の臭気に対して、低コストで万全の対策を行うため、消臭剤マイクロゲル噴霧装置を導入させていただきました。

 

今回は、その事例の詳細について説明していきたいと思います。

課題
  • 近隣住民から苦情が発生しており失敗できない状況
  • 5,000m3/minという大風量の臭気対策が必要
  • 大規模装置などは避けてコストをなるべく抑えた臭気対策が必要

 


 

導入事例の効果
  • デモテストを実施することで、事前に効果を検証
  • 大風量でも対策可能な消臭剤マイクロゲル噴霧装置を選定
  • 既存設備を反応チャンバーとして利用してコストを低減

製鉄・リサイクル工場様の課題と目的

電気炉排気から発生するニオイによって近隣住民から苦情が発生!

ご依頼いただいた工場は、鉄のスクラップを高温の電気炉で溶かし、新しい鉄素材として生まれ変わらせる工場です。

 

その工程で発生する臭気が原因で、近隣住民の方から苦情が発生。そこで、苦情のもととなっているニオイを脱臭してほしいと、当社に臭気対策のご依頼をいただきました。

 

この住民の方は、普段から地域の環境保全に熱心な方ということで、確実に悪臭苦情を収める対策方法が求められました。さらに、「なるべくコストを抑えたい」というご要望もあったため、どちらも実現できる対策をご提案させていただきました。

 

製鉄・リサイクル工場排気にカルモアが行った対策

消臭剤マイクロゲル噴霧装置

 

コストを抑えながら大風量の臭気を脱臭するため「消臭剤マイクロゲル噴霧装置」を選定!

 

工場の臭気問題においては、工場によってさまざまな原因があります。また、工場の種類によってニオイの質や強さが変わるため、最適な脱臭装置を選定する必要があります。

 

今回の工場では、5,000m3/minという大風量の臭気。燃焼脱臭装置や活性炭脱臭装置などの脱臭装置では、コストが想定よりも遥かに高くなってしまうため、比較的コストを抑えながら高い脱臭効率を発揮できる「消臭剤マイクロゲル噴霧装置」の導入をご提案させていただきました。

 

導入前に「消臭剤マイクロゲル噴霧装置」を使ってデモテストを実施!

消臭剤マイクロゲル噴霧装置のデモテストの様子

 

デモテストでは、対象排気の実ガスを利用し、消臭剤マイクロゲルにてスプレーテストを行いました。最適な噴霧条件を選定するために、3種類の消臭剤を使用(過去の事例から事前に3種類の薬剤に絞った)。また、噴霧量や消臭剤の希釈倍率を変えながら最適な条件を導き出しました。

 

採取地点 臭気濃度 臭気指数 脱臭効率(%)

1

入口

2,500

34 80

出口

500

27

2

入口

16,000

42 84.4

出口

7,500

37
3

入口

7,900

39 80

出口

1,600

32

※テスト報告書から抜粋

 

その結果、消臭剤マイクロゲルは対象臭気に対して高い脱臭効果があることが判明。最も相性が良かった薬剤にて脱臭効率約80%を実現。お客様には、この結果に対して非常ご満足いただき受注が決定。

 

使用する消臭剤は、デモテストの中でも、最も効果の高かった消臭剤を使用することをご提案させていただきました。

 

既存設備を反応チャンバーとして利用することでさらにコストを削減!

工場の既存設備の中に、臭気と消臭剤の接触時間を長くするための「消臭チャンバーボックス」として使える設備があったため、そちらを有効利用しました(既存設備の改造は、弊社アドバイスのもと、お客様の方で実施)。

 

これにより、新たに消臭チャンバーボックスを新設することなく、初期費用を通常よりも安く抑えることができました。

 

消臭剤マイクロゲル噴霧装置の導入メリット

消臭剤脱臭装置の消臭剤噴霧の様子

 

今回導入した、消臭剤マイクロゲル噴霧装置の導入メリットを以下にまとめました。

 

風量が大きくても高い脱臭効率を発揮!

 

消臭剤マイクロゲルの最大の特徴は、ニオイ別に成分を調合していること。産業用・業務用では20種類程度のラインナップがあり、臭気に合わせて最適な消臭剤を選ぶことが可能です。そのため、どんな臭気でも高い脱臭効率を発揮することができます。

 

初期費用・ランニングコストを抑えることができる!

消臭剤マイクロゲル噴霧装置の特徴として、大風量に対して、他の脱臭装置に比べイニシャル・ランニングコストを大幅に抑えつつ導入できるメリットがあります。

 

対象臭気にマイクロゲルを直接噴霧するシステムで、風量に対して噴霧装置はかなり小さく抑えることができます。またマイクロゲルは濃縮タイプのため、水で200~300倍に希釈してご使用いただきます。1kgのマイクロゲルなら、200~300kg分の使用量となります。

 

省スペースのため設置する場所を選ばない!

今回設置させていただいた消臭剤マイクロゲル噴霧装置のサイズは、W2200×L1500×H1700と非常にコンパクト。

 

そのため、スペースが限られている施設でも導入が可能です。

 

無臭のため苦情対策に最適!

消臭剤マイクロゲルは無臭・無香料ですが、世の中の消臭剤には、ニオイ有りのものもあります。

ニオイがあるタイプの消臭剤は、そのニオイ自体が苦情の原因となってしまうケースも少なくありません。

 

また、ニオイ有りの消臭剤を常時使用すると、香料が建材にしみこみ、酸化したニオイを漂わせてしまうこともあります。無臭・無香料のマイクロゲル消臭剤であれば、そのような心配はありません。

 

排水設備がいらないケースあり!

工場によっては、排水設備がない施設もあります。消臭剤マイクロゲル噴霧装置なら、排水設備がなくても設置できるケースがあるため、その場合コストを抑えて臭気対策を行うことが可能です。

 

 

安全性が高く環境にやさしい!

消臭剤マイクロゲル噴霧装置は、第三者機関によるヒト健康リスク評価を行い、人体への安全性を確認しています。

 

また、生分解性が高いマイクロゲルは、環境中の微生物によって分解されるため、そのまま大気中に放出が可能です。また、CO2の排出もなく環境に優しい脱臭装置です。

まとめ

消臭剤マイクロゲル噴霧装置の設置後に効果測定テストを実施。無事に平均脱臭効率が79.7%を達成!

 

消臭剤マイクロゲル噴霧装置の設置後、その脱臭効率を確認していただくため効果測定テストを行い、報告書とあわせてご確認いただきました。

 

効果測定テストでは、対象臭気における消臭剤マイクロゲル噴霧装置の平均脱臭効率が79.7%となり、高い脱臭効率が認められました。

 

お客様にもご満足いただき、同敷地内の他の施設においても臭気対策のご相談をいただくことができました。こちらも風量が10,000m3/min以上と本案件以上に風量が高いため、消臭剤マイクロゲル噴霧装置にて対策を実施予定です。

 

もし、今回のような製鉄・リサイクル工場の臭気対策にお困りの際は、ぜひ一度当社までお気軽にご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。「空気」のご相談は、どんなことでもカルモアへお寄せください。

導入製品・サービスについて

導入事例

PAGETOP