MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

浮遊菌・付着菌を除去!空気清浄機「WK-800」オフィス&倉庫の感染対策

ユニオン株式会社の空気清浄機によるオフィス&倉庫の感染対策
  • 臭気成分

    ウイルス感染防止・除菌対策

  • 発生場所

    倉庫・オフィス

  • 導入企業

    株式会社ユニオンエレクトロニクスソリューション様

導入企業

株式会社ユニオンエレクトロニクスソリューション様

今回、ご依頼を受けたのは半導体などの電機部品を取り扱う企業様。オフィスと倉庫の新型コロナ感染対策の一環として、弊社の酸素クラスター型空気清浄機「WK-800」にご関心をいただきご依頼をいただきました。


 


カルモアでは、オフィスをはじめ教育施設や医療施設における豊富なウイルス除去・除菌対策の経験とノウハウをもとに、「WK-800」を活用した最適な解決策をご提案。この記事では、その導入事例の詳細についてご紹介していきます。

目標と課題

感染対策・脱臭による、オフィス・倉庫の環境改善

導入事例の目的
  • 既存の感染対策だけでなく、さらなる対策を推進したい
  • 本社オフィスだけでなく営業所や倉庫の感染対策も行いたい
  • ウイルスや菌の除菌だけでなく、脱臭対策も同時にしたい

 


 

導入事例の効果
  • 浮遊菌だけでなく、付着菌まで除菌できる必要があった。
  • ウイルスや菌だけでなく、脱臭に対する効果も検証している。
  • 中~大空間への設置なので、省スペース&大空間まで対応可能な機器。

 

今回お問い合わせをいただいた時期は、新型コロナの感染拡大が危惧されていた2021年。お客様においては、これまでもアルコール消毒や光学式の体温計の設置、抗原検査キットなどを使った感染対策は行っていたものの、さらなる感染対策を推進したいとのことでカルモアにお問い合わせをいただきました。

 

ご依頼主である株式会社ユニオンエレクトロニクスソリューション様は、半導体などの電機部品の設計・開発、販売等を行う会社。東京本社と茨城にある営業所、そして倉庫の合計3カ所におけるウイルス除去・除菌対策、そして同時にオフィスのニオイ対策もしたいというご要望でした。

 

お問い合わせのきっかけは、代表者様ご本人が「WK-800」の展示会を訪れた際に、そのウイルス除菌力の高さ、さらにはメンテナンスの簡易さや消費電力の低さなどにご関心をいただけたこと。さらに、「WK-800」は東京都が推進する「先進的防災対策技術実用化支援事業」に選定されていたこともカルモアを選んだ理由に挙げていただきました。

 

※「先進的防災対策技術実用化支援事業」とは、東京都が新型コロナウイルスを含む様々な病原体に対して効果的な空気清浄技術を開発し、感染症問題の予防対策、ひいてはパンデミック防止による都市防災力の向上を目指して推進する事業のこと。

 

カルモアでは、実際にオフィスと倉庫に出向き、現場の気流などを調査・分析した後に最適な場所に「WK-800」を設置し、効果的・効率的なウイルス除菌対策を実施しました。

事例ポイント

  • 従業員の健康維持を促進し安心して働ける空間づくり
  • 人の出入りが多いオフィスと倉庫の効率的なウイルス除去・除菌
  • 限られたスペースで邪魔にならない機器選定
  • メンテナンスのコストや手間を軽減

導入後の効果

業務用除菌空気清浄機wk800のロッカー上設置イメージ今回、東京オフィス、茨城オフィス、倉庫の3ヶ所にそれぞれ1台「WK-800」を設置させていただきました。設置前に、空調や空間の空気の流れを調査・分析し、その結果ロッカーの上に置き型で配置することで、最大限に効果を発揮できるように努めました。

 

 

お客様からは「コンパクトで良い」、「音が静か」、「定期交換期間が長い」などのご評価をいただき、ご要望であった「コロナ禍においても従業員が安心して働ける職場づくり」を無事にサポートさせていただきました。

酸素クラスター型空気清浄機「WK-800」の特徴

WK-800の特徴

今回設置させていただいた「WK-800」は、付着ウイルス 99.6%、浮遊菌 99.96%(※2)除去を達成する酸素クラスター型空気清浄機です。

 

教育施設や医療関連施設など、全国850ヶ所以上の施設において、累計納入台数5,000台を超える従来モデルの「酸素クラスターイオン技術」の安全性と信頼性をそのままに、ウイルス・菌除菌力を強化したモデルです。

 

(※1) 従来モデルとの比較。試験空間における2h照射後の残存付着ウイルス量をTCID50法により比較。(※2) (株)食環境衛生研究所による試験。25m³ チャンバーにおける4時間後のデータ。データ詳細はこちら。(※3) 従来モデル「レビオン」による2020.6時点の累計納入台数。

 

wk-800のウイルス除菌効果

 

付着菌・浮遊菌の両方に除去効果を発揮。実空間に近い環境で効果を実証。

 

「WK-800」の大きな特徴の一つは、空気に漂う「浮遊菌」だけでなく、机や椅子などに付いた「付着菌」にも除菌効果を発揮するということです。一般的な空気清浄機(フィルター式)では、浮遊菌しか除菌できませんが、「WK-800」なら付着菌まで除菌効果を発揮するため、机や椅子を拭き取りによる除菌を行わずに感染対策ができるようになります。

 

また、付着ウイルス・付着菌・浮遊菌・付着カビ・浮遊カビなど様々なシチュエーションによる除去効果のテスト検証では、すべてのテスト結果で除去率90%超を達成しました。

 

他社におけるテストは、体積わずか1㎥という極小空間で行われるのに対し、本テストでは全ての効果実験において25㎥(6畳空間に相当)チャンバーを用い、複数の第三者検査機関においてその効果を確認しています。

 

省スペースに設置可能

 

小型なのにパワフル。+と−イオンの交互発生で広範囲を除菌。

 

「WK-800」のサイズは、一般家庭のエアコンの1/3くらいの大きさ(横575mm×高さ157mm×奥行き100mm)で非常にコンパクト。そのため、置く場所に困ることがないのも特徴です。

 

コンパクトながら約44畳の大空間まで対応が可能

しかし、コンパクトながら約44畳の大空間まで対応が可能。これは、カルモア独自のイオンバランスコントロール技術によるものです。

 

イオンは、オゾンよりも安全性が高いとされる物質ですが、人工的にイオンを発生させると+イオンと−イオンが発生直後に相殺してしまい、イオン量を増やしにくいという課題がありました。

 

「WK-800」では、+イオンと−イオンを交互に放出させるとともに、3段階の風量・風速のファン設計により、イオンの相殺(消滅)を最小限にすることを実現。これによって、さらに遠く、さらに広範囲にイオンを行き渡らせることが可能になりました。

 

イオンだから人体にも優しく有人環境でも使用可能

 

オゾンレスだから、人がいる場所でも安心して使用可能。イオン除菌は、人体への有害性が極めて低く、安全性が高い除菌法です。

 

例えば、オゾンは一定の濃度を超えると人体に有害となるため、濃度のコントロールができない状況では有人空間での使用には注意が必要です。逆にオゾンの濃度が薄すぎると、望むような除菌や脱臭の効果を得ることができません。

 

今回のような人の出入りが多いオフィス空間や倉庫での使用でも、「WK-800」なら安心してウイルス除去や除菌、ニオイ対策を行うことが可能です。

 

wk800の壁掛け設置のイメージwk800の置き型設置のイメージ

 

空間デザインを損ねない。メンテナンスも簡単。「WK-800」はそのコンパクト性に加え、スタイリッシュな見た目も好評です。シンプルなデザインのため、オフィスやエントランス空間にも違和感なくフィットします。

 

また、置き型と壁掛け型での使用が可能です。これにより、しっかりとした感染対策をアピールしたい場合は置き型、開放的な空間を保ちたい場合は壁掛け型といったように、目的に合わせて設置することができます。

 

さらに、高機能・高効果ながらも、その取り扱いは非常に簡単。365日24時間フル稼働しても、約2年間はブレードの交換は必要ありません。通常利用の場合は、約3年に1回のお手入れだけで問題なし。交換作業も2〜3分で済み、手間がかからない設計です。電気代も年間約2,000円(1ヶ月当たり約166円)と、ランニングコストの安さも魅力です。

 

まとめ

業務用除菌空気清浄機wk800の設置イメージ

アフターコロナ社会においても、従業員の健康維持は企業にとって至上命題。

 

酸素クラスター型空気清浄機「WK-800」は、1台で付着ウイルス・付着菌・浮遊菌・付着カビ・浮遊カビ、さらにはニオイまで除菌・脱臭できる高機能の空気清浄機です。

 

オフィスをはじめ、教育施設や医療関連施設などの大空間において、感染対策・従業員やスタッフの健康維持のための施策をお考えの方は、ぜひカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

 

空気清浄機 WK-800について詳しく見る

 

本件に設置したWK-800の仕様

型式 WK-800
外形寸法 W575×H157×D100mm(突起部を除く)
本体重量 約3kg
電源・ケーブル長 AC100V 50/60Hz 約2.5m
消費電力 11W(風量 弱)~ 21W(強)
適用面積 約80m²( 約44 畳)
交換部品 放電ブレード・フィルター(2年に1回)

※外形寸法にはスタンドは含まれておりません。

 

導入製品・サービスについて

抗ウイルス抗菌強化型 酸素クラスターイオン除菌脱臭機【WK-800】

ウイルス不活化性能 2.57 倍向上 !強化型イオンが付着菌・浮遊菌の両方に効く! 「付着」「浮遊」両方の菌をモレなく攻撃するイオンバランスコントロール技術で、フィルター式空気清浄機やUV除菌装置の限界を超える!付着ウイルス 99.6%、浮遊菌 99.96%(除去を達成します。

導入事例

PAGETOP