MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

産婦人科で汚物臭!大型総合病院内への脱臭装置の納入事例

産婦人科病院のイメージ
  • 臭気成分

    汚物臭・体臭・薬品臭

  • 発生場所

    病棟汚物室 LDR 内診室

  • 導入企業

    産婦人科病院

今回ご紹介するのは、大型総合病院内にある産婦人科における脱臭対策の事例です。

 

以前お取引のあった建設事務所様からのお引き合いをきっかけに、当社の脱臭対策の実績をご評価いただき受注。

 

現場でデモテストを実施した後、産婦人科のあるフロアに酸素クラスター除菌脱臭装置を設置させていただき、無事に汚物臭トラブルを解決することができました。

 

この記事では、その詳細について紹介していきます。

目標と課題

産婦人科病院LDR内診室汚物臭を脱臭

目標

導入事例の目的
  • 産婦人科内LDRの汚物臭が気になり困っている
  • 納入する前にどれくらい効果があるかが知りたい
  • 利用者が安心して過ごせる施設にしたい

効果

導入事例の効果
  • 人体への影響が少ない酸素クラスター除菌脱臭装置を設置
  • 既存病棟においてデモテストを実施し体感でも効果が感じた
  • 除菌効果によって院内感染対策へも貢献

産婦人科病院様の課題と目的

新病棟の開院前にトラブル発生!このままでは開院できない事態に!

今回、酸素クラスター除菌脱臭装置を納入させていただいたのは大阪市内にある大型の総合病院様。病棟の老朽化に伴い、新病棟を建設したものの、その新病棟において問題が発生。

 

旧病棟では、産婦人科のLDR(陣痛から分娩、産後の回復までを行う部屋)において、汚物臭のトラブルに悩まされていたそうです。

脱臭装置の調査その際は、窓を開閉することで対策を行なっていましたが、冷暖房への影響や開閉の手間なども発生するなどの問題を抱えていらっしゃいました。

 

そんな中、開院を迎える前にレイアウトを確認したところLDRには窓がないことが発覚。

 

すでに竣工済みだったため、これから新たに大掛かりな換気工事を行うのは難しく、コスト面からも脱臭装置をつけようと建設会社様が判断し、当社にご依頼をいただきました。

 

産婦人科病院の酸素クラスター除菌脱臭装置が選ばれた理由

酸素クラスター型の装置だからこその高い安全性

 

産婦人科では、免疫力や抵抗力が弱い新生児がいるため、他の診療科よりも室内空気質IAQ(Indoor Air Quality)が求められます。

酸素クラスター脱臭装置の設置後の写真

そんな産婦人科においても、カルモアの酸素クラスター除菌脱臭装置なら、安全に効率的に室内の除菌・脱臭を行うことが可能です。

 

室内の脱臭対策として、オゾンによる脱臭装置が使用されることも多いですが、入院を伴う病院においてはオゾンによる脱臭は好ましくない場合は少なくありません。オゾンは必ずしも有害ではありませんが、濃度によっては有害な物質となるので注意が必要です。

 

また、オゾンを吸入する時間によっても人体への影響は変わってくるため、病院のように長時間滞在するような施設では、オゾンを利用した脱臭装置は避けた方が良いケースもあります。

 

優れた脱臭能力

 

産婦人科は、出産に関する処置が行われるため、他の診療科よりもニオイによるトラブルが起きやすい診療科です。また、本施設では、汚物処理室の扉を開閉するたびに、汚物処理室内のニオイが廊下を通して拡散してしまうという問題もありました。

 

カルモアの酸素クラスター除菌脱臭装置は、カルモアの臭気対策技術の知識とノウハウを結集させて開発した、国産酸素クラスター除菌脱臭装置です。

 

その高い脱臭効果は、フィールドテストにおいても実証済みです。

 

【試験方法】容積11.7㎥、換気量136/h、換気回数11.6/hの部屋、人の出入り無しの状態。

停止時=レビオンを停止させ、60分後に室内にて嗅覚評価を実施。 運転時=その20分後、レビオンを稼働させ、80分後に室内にて嗅覚評価を実施。全過程においてニオイセンサーは連続測定した。

 

また、小型でありながら放電ブレードを使用して大量のイオンを発生させることができます。ヒーター内蔵のため、高湿度環境でも安定してイオンを生成することが可能です。

 

この生成されたイオンが、細菌の細胞膜やウイルス粒子表面のタンパク質を損傷させることで、除菌・ウイルスを不活化すると考えられています。

 

このような高い脱臭効果と除菌効果を認めていただき、本施設においても当社の酸素クラスター除菌脱臭装置を納入していただくことが決定されました。

 

⇒除菌効果のエビデンスを見る

 

 

カルモアが行った対策

既存病棟においてデモテストを実施

酸素クラスター除菌脱臭装置を新病棟に設置する前に、まずはまだ使用されている既存病棟にてデモテストを実施することになりました。

 

その結果、それまで悩んでいた汚物臭によるお悩みが解消したとご満足いただくことができ、新病棟の方でも酸素クラスター除菌脱臭装置を設置していただくことが決まりました。

 

また、その高い脱臭効果だけにとどまらず、同時に除菌による感染対策として使えることを非常にお喜びいただくことができました。

 

新病棟に酸素クラスター除菌脱臭装置を設置

デモテスト後、お客様と設置場所を相談しながらダクトインで酸素クラスター除菌脱臭装置を設置。LDRだけでなく、内診室へも設置していただきました。

 

結果、換気対策のみで脱臭対策はされていない設計下にも関わらず、汚物臭の問題を解決。無事に新病棟のオープンを迎え、お客様には大変ご満足いただくことができました。

 

まとめ

 

今回の事例のように、決済者の判断材料として設置の前にまずはデモテストを行い、その結果を持ってご判断いただくことはよくあるケースです。「本当に効果があるの?」とお悩みになった際は、ぜひお気軽にデモテストをご依頼ください。

 

産婦人科は、医療施設の中でも特に室内空気質IAQが求められる場所です。当社の酸素クラスター除菌脱臭装置なら、優れた脱臭効果を発揮しながらも、優れた除菌効果によって施設の感染対策にも寄与します。また、コンパクト設計のため「設計上設置が難しいかも?」と思われる場合でも、その場所と環境に合わせた設置方法をご提案させていただきますのでご安心ください。

 

日本全国対応で、海外もご相談に応じます。「空気」のご相談はどんなことでもカルモアへお寄せください。

 

導入製品・サービスについて

イオン方式 酸素クラスター除菌脱臭装置 アイキャッチ画像

イオン方式 酸素クラスター除菌脱臭装置【レビオン】

圧倒的な納入実績を誇る酸素クラスター除菌脱臭装置【レビオン】。 マイクロプラズマ放電により生成された大量の酸素クラスターイオンが、菌・ウイルス・悪臭物質などを除菌・消臭します。

酸素クラスター除菌脱臭装置 ダクト設置型

酸素クラスター除菌脱臭 ダクト設置型【ライテイ】

従来の技術を一新し、新たな放電素子を搭載したカルモアオリジナルブランド『Levion』のダクト設置タイプです。空調機二次側の給気ダクトに設置し、室内給気口から酸素クラスターイオンを対象室内に供給します。

導入事例

PAGETOP