MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

複合施設の地下で発生!1年半原因不明だったカビ調査の事例

複合施設地下のリモートによるカビ原因調査
  • 臭気成分

    カビ

  • 発生場所

    複合施設 オフィス 地下一階

  • 導入企業

    複合施設

今回、ご紹介するのはリモートで行ったカビスクリーニング調査の事例です。
ご依頼いただいたのは、竣工から1年半が経った複合施設の大手ゼネコン様。

 

竣工からすぐにカビの発生が認められ、内装を変えても再発してしまい、1年半もの間さまざまな調査・検証をしたものの発生原因がわからなかったとのことで当社にご連絡をいただきました。

 

課題
  • 複合施設の地下にて原因不明のカビが発生
  • スケジュール的に現地でカビの調査をすることが難しい
  • クレームにつながる前に迅速な対策が必要(早期解決したい)

 


 

導入事例の効果
  • 確かな知識と経験によりカビ発生の原因を追求
  • iPADを利用したリモートによるカビ発生原因の調査を実施
  • ご依頼からわずか3日後にカビの発生原因を解明

お客様の複合施設のカビの原因調査依頼の経緯

1年半をかけてもわからなかったカビの発生原因…

 

今回、何度もカビが発生してしまうとのことで連絡を受けたのは九州にある複合施設。

 

1階部分にはコンビニエンスストアが入り、その上の階からは多くのオフィスが入居している建物でした。

 

竣工からすぐに、地下1階部分でカビの発生が認められたため、大手ゼネコン様の方でカビの清掃、内装材交換などの対策を講じたものの、すぐに再発してしまい困っていたとのことでした。

 

カビが生えてしまった壁面

環境的には、カビが生えづらい場所でしたが、その部屋においてあるものにもカビが生えてしまい、さらには天井裏にもカビがびっしりと発生してしまっている状況でした。

 

とはいえ、建物の構造においては法的に全く問題がなかったため、お客様は社内にある技術研究所にカビの原因調査を依頼したそうです。しかし、そこでも原因がわからず、カビの発生から1年半が経ってから、当社にお問い合わせとご依頼をいただきました。

 

カビが発生している地下一階部分の上にあたる1階部分は、食料品なども取り扱うコンビニエンスストアだったため、すぐにでもカビ問題を解決したいとのご要望を受けましたが、現地調査のタイミングがどうしても合わず、やむをえず急遽リモートでのカビ調査を行うことになりました。

 

※通常は、現地調査を行った上で対策のご提案とお見積りを出させていただきます。

弊社がカビの原因調査で行った対策

 

①iPadを利用したリモート調査

 

今回は、通常行う現地調査のスケジュールがどうしても合わなかったため、急遽iPadを利用して現地をリモートにおいて視察させていただきました。

 

事前に、お客様から複合施設の図面を送っていただき情報を共有。あらかじめ図面をもとに、カビの発生原因を予測しました。

 

そして、リモート調査当日は、現場の方にiPadを持ってもらい、カビが発生している地下1階部分をカメラで写してもらった映像を弊社でリアルタイムによるチェック。

 

より詳細を見たいところをアップにしてもらい、お客様の鼻をお借りしてニオイをチェックしていくことでカビの確認を進めていきました。

 

②事前にお送りしたカビスクリーニング調査キットによる調査

カビ調査キットによる調査
写真はイメージです。

さらに、リモートでの調査日の前に、お客様の方に当社からカビスクリーニング調査キットを送付。リモート調査当日は、それを使ってカビが発生している部屋において拭き取り採取を当社の代わりに行なっていただきました。

 

①と②で行ったリモート調査は、わずか1時間程度で終了。 しかし、この短時間の調査でありながら、当社では見事カビの発生原因を無事に突き止めることができました。

 

カビの発生原因

カビの発生原因は地下で湧き出す湧水だった!

 

図面をもとに行ったリモート調査によって、当社が導き出したカビの発生原因は、ズバリ地下に流れる湧水でした。

 

湧水は比較的どの地域においても流れており、建物には地下に湧き出す湧水を溜めておくピットが存在しています。

 

通常であれば、今回はなんらかの理由でピットに湧水が流れ込まず、壁裏の湧水の排水経路に溜まっている状態に。

 

そのため、どんどんと屋内の湿度が上昇し、ピット近くの地下部分にカビが発生してしまっていました。

 

後日、お客様の方で構造壁を壊したところ、湧水が流れる経路が壊れてしまっており、そこに湧水が溜まってしまっていたそうです。

 

1年半をかけてわからなかった原因を突き止められたのは、当社の豊富な経験とスクリーニング調査における確かな技術。図面において排水の経路などを確認し、それを追うように調査キットで発生原因を突き止めることができました。

まとめ

お問い合わせから5日後に原因を究明! 今回のカビスクリーニング調査の事例では、お客様のお問い合わせからわずか3日後にカビの発生原因を突き止めることができました。

 

本件に関しては、過去の事例と類似していたためリモート調査のみで解決することができましたが、通常は現地調査の上対策案とお見積りを出させていただきます。

 

今回の費用は総額で20万円、通常は現地調査・交通費・報告書の作成を含めて60万程度が目安です。その他サービスについては下記の料金表をご参照ください。

 

スクリーニング

カビ発生源の調査

カビ発生原因の調査

400,000円~

菌数測定

健康への影響度の調査

カビの発生量の調査

200,000円~

菌種同定

カビかどうかの判定

カビの種類の分析

160,000円~

除菌・防カビ作業

カビ・カビ臭の除去

カビの防止

170,000円~

カビ対策薬剤

除菌剤・防カビ剤

空調機用洗浄剤

1700円~(オンライン購入可)

 

またどのサービスを利用すればいいか分からない!といった方も、悩まずお気軽に当社にお問い合わせくださいませ。

 

カビ原因調査の豊富な経験を持つプロフェッショナルが、すぐに現場で調査し、その発生原因を突き止めさせていただきます。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

導入製品・サービスについて

カビ調査・分析・防カビ施工

発生したカビの調査・分析から対策まで、トータルでお助けいたします。

導入事例

PAGETOP