MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

酸素クラスター型除菌脱臭装置による専門学校のコロナ感染対策の事例

専門学校のコロナ対策、除菌脱臭機を導入
  • 臭気成分

    感染防止対策

  • 発生場所

    職員室・ホール

  • 導入企業

    東京国際ビジネスカレッジ福岡校様ー専門学校

導入企業

東京国際ビジネスカレッジ福岡校様ー専門学校

今回ご依頼を受けたのは、世界中からさまざまな学生が集まりビジネスを学んでいる国際色豊かな専門学校様。新型コロナの感染対策として、当社の酸素クラスター除菌脱臭装置「WK-800」にご関心いただきお問い合わせをいただきました。

カルモアでは、実際に現地に赴き、建物構造や空気の流れを調査。その結果、多くの人が集まる専門学校における最適なウイルス除菌対策計画をご提案。この記事では、その導入事例の詳細についてご紹介していきます。

生徒や講師が感染対策により安心して過ごせるよう環境改善

目標

導入事例の目的
  • 講師と生徒、さらには保護者が安心して過ごせる空間づくり
  • 人の出入りが多い職員室の感染対策がしたい
  • 限られたスペースで邪魔にならないように配置したい

効果

導入事例の効果
  • 人体への安全性の高いイオン除菌で有人環境でも安心
  • 独自技術×強力ファンで広範囲まで除菌
  • 壁掛けタイプを採用し、配線の取り回しにも配慮

お客様の課題と目的

コロナ禍においても従業員が安心して働ける職場にしたい。 ご依頼をいただいたのは、東京国際ビジネスカレッジ福岡校様。世界各地から来日した留学生に、ビジネス全般を教えることで就職や大学進学のサポートを行なっています。

 

日々多くの学生や講師、さらには保護者の方々が利用する専門学校。そのような場所だからこそ、誰もが安心して来られる環境にしたいとのことで、新型コロナの感染対策グッズを探されていたそうです。

 

当社の抗ウイルス・除菌対策強化型酸素クラスターイオン除菌脱臭機「WK-800」にご関心をお持ちいただけたのは、新型コロナの感染対策グッズについて色々と調べている中で、広範囲を網羅でき場所を取らない点、さらには官公庁などへの導入実績があったことなどが理由だったとのこと。

 

また、それまでは他社の次亜塩素酸を使用した空間除菌脱臭機を導入されていましたが、より安心して使用できるものにしたいという思いも大きかったそうです。

 

酸素クラスター型除菌脱臭装置の特徴と課題解決

今回設置させていただいたのは、酸素クラスター除菌脱臭装置。これまでに累計納入台数15,200台 、医療関連施設には全国850ヶ所以上の施設においてご導入いただいています。

 

強み1:人体への有害性が極めて低く、有人空間でも安心

イオンだから人体にも優しく有人環境でも使用可能

カルモアで、1995年より「酸素クラスターイオン」技術を取り扱っており、当社の酸素クラスター

除菌脱臭装置においても有人空間における高い安全性と信頼性に評価をいただいてきました。

 

酸素クラスターイオンは、オゾンや次亜塩素酸水と比べ、人体への有害性が極めて低いとされており、教育施設の職員室や教室などの同じ空間に長時間滞在するような空間でも、安心してお使いいただくことができます。

 

強み2:職員室やホールなど広い場所でも高い効果を発揮

コンパクトながら約44畳の大空間まで対応が可能

 

「WK-800」は、正負のイオンを交互に放出させるイオンバランスコントロール技術と最適な送風ファンの選定により、1台で44畳(80m2)の大空間に対応することが可能です。

 

今回の専門学校の事例のように、職員室やホールなどの広い空間での用途が多い教育施設においても、菌・ウイルスの除去を行うことができます。

 

強み3:「付着菌」にも効果を発揮!机や椅子についた菌まで除菌

wk-800のウイルス除菌効果

「WK-800」は、空気に漂っている「浮遊菌」だけにとどまらず、机や椅子などに付いた「付着菌」にも優れた除去効果を発揮することができます。

 

フィルター式の一般的な空気清浄機では、浮遊菌しか除去できませんが、「WK-800」であれば付着菌まで除去効果を発揮するため、机や椅子を拭き取りによる除菌を行わずに感染対策ができるようになります。

 

多くの机や椅子を使用する教育施設においては、この付着菌を除菌できることはメリットになり、大きな安心にもつながります。

 

また、付着ウイルス・付着菌・浮遊菌・付着カビ・浮遊カビなど様々なシチュエーションによる除去効果のテスト検証では、すべてのテスト結果で除去率90%超を達成。

 

他社におけるテストは、体積わずか1㎥という極小空間で行われるのに対し、本テストでは全ての効果実験において25㎥(6畳空間に相当)チャンバーを用い、複数の第三者検査機関においてその効果を確認しています。

強み4:コンパクトサイズなのにパワフル

省スペースに設置可能

 

「WK-800」のサイズは、一般家庭用エアコンの3分の1の大きさ(横575mm×高さ157mm×奥行き100mm)で非常にコンパクト。

 

そのため、置く場所に困ることがないのも特徴です。 そんなコンパクトサイズながらも、付着ウイルス 99.6%、浮遊菌 99.96%(※)除去を達成します。 (※) (株)食環境衛生研究所による試験。25m³ チャンバーにおける4時間後のデータ。データ詳細はこちら。

 

強み5:空間デザインを損ねないような配線の取り回しにも配慮

 

今回の事例では、職員室に1台とホールに1台の合計2台の「WK-800」を設置。 空気の流れはもちろん電源の場所なども考慮しながら、どちらも壁掛けで設置させていただきました。

 

配線をキレイにまとめることで、空間のデザインを損ねないように配慮。結果的に、来訪者の方に

「きちんとウイルス対策をしている」という目に見える安心感を与えつつも、学生生活の邪魔にならないように設置工事を行うことができました。

 

導入後の効果

除菌脱臭機を職員室へ導入

お客様からは、今回「WK-800」を設置したことによって、「教職員、学生ともに自然と会話が増え、明るい雰囲気になってきている」・「安心して働けるようになり、生徒の方達の健康面を守る上でも非常に心強い」とお喜びのお声をいただくことができました。

 

また、当社の担当者の対応にもお褒めのお言葉をいただけました。

 

まとめ

酸素クラスター除菌脱臭装置「WK-800」は、1台で付着ウイルス・付着菌・浮遊菌・付着カビ・浮遊カビ、さらにはニオイまで徹底除去できる高機能の空気清浄機です。

 

新型コロナウイルスのみならず、インフルエンザなどの脅威への対策として、「WK-800」は大きな効果を発揮します。 学生や講師が安心して働ける環境づくりをお考えの方が、ぜひ「WK-800」の導入をご検討いただきお気軽にカルモアまでご相談ください。日本全国対応で、海外もご相談に応じます。

 

今後の展望

ホールを利用した活動を復活させていき、活気のある教育活動に力を入れていき、教育活動現場を保護者や地域住民の方々が安心して見学に来れるようにもしたいと思います。

空気清浄機 WK-800について詳しく見る

 

本件に設置したWK-800の仕様

型式 WK-800
外形寸法 W575×H157×D100mm(突起部を除く)
本体重量 約3kg
電源・ケーブル長 AC100V 50/60Hz 約2.5m
消費電力 11W(風量 弱)~ 21W(強)
適用面積 約80m²( 約44 畳)
交換部品 放電ブレード・フィルター(2年に1回)

※外形寸法にはスタンドは含まれておりません。

 

導入製品・サービスについて

抗ウイルス抗菌強化型 酸素クラスターイオン除菌脱臭機【WK-800】

ウイルス不活化性能 2.57 倍向上 !強化型イオンが付着菌・浮遊菌の両方に効く! 「付着」「浮遊」両方の菌をモレなく攻撃するイオンバランスコントロール技術で、フィルター式空気清浄機やUV除菌装置の限界を超える!付着ウイルス 99.6%、浮遊菌 99.96%(除去を達成します。

導入事例

PAGETOP