MENUCLOSE

業務用脱臭消臭のカルモア(臭気調査・脱臭装置・消臭剤・センサー)・防カビ・除菌・ウイルス対策

創業30年 全国・海外 実績10万件
脱臭消臭専門のカルモア

納入事例

CASESTUDY

倉庫に染みついた溶剤・塗料臭の脱臭作業事例(10日間・3エリア)

倉庫向けにおい対策
  • 臭気成分

    塗料の溶剤臭

  • 発生場所

    物流倉庫

  • 導入企業

    倉庫会社

倉庫内の区画整備を行うために床に白線を引いたところ、庫内に溶剤のようなニオイが残ってしまいました。
既に倉庫が稼働状態だったため、白線引きの施工後、十分な換気ができなかった事が原因だったそうです。

溶剤臭が保管物へ付着してしまう事を危惧して、オゾン脱臭作業を実施しました。
床に引いた白線からはまだ溶剤臭が発生している状態でしたが、10日間で3つのエリアの施工完了を実現しました。

課題

倉庫会社様にて、倉庫内の区画整理を行う為に塗料で白線引きを行ったところ、庫内に溶剤臭が残存してしまいました。

倉庫が稼働中であったため、白線引き施工の後に十分な換気時間がとれず、庫内に溶剤臭がこもってしまったそうです。

「このままでは、保管物に臭気が染みついてしまう」と危機感を感じられて、弊社の脱臭作業サービスを利用頂きました。

引かれた白線からはまだ溶剤臭が感じられる為、発生源の臭気対策も必要です。

さらに、臭気が保管物に染みつく前に倉庫内の溶剤臭を気にならないレベルまでの低減する事が求められました。

事例ポイント

  • 床面の溶剤臭を低減
  • 溶剤臭の脱臭
  • 倉庫内にニオイがこもっている
  • 脱臭効果を確認できる測定データを入れたエビデンス提出が必要

倉庫にこもってしまった溶剤臭を対策する場合

概要

脱臭作業の流れ

【場所】溶剤を使用した倉庫エリア

【広さ】約1,500㎡

 

<脱臭までの流れ>

①現場状況を確認

②対象施設の構造/容積を確認

③御見積/日程調整

④作業前の臭気測定

⑤オゾン脱臭作業

⑥作業後の臭気測定

⑦報告書のご提出

現地調査~御見積

まずは現地にお伺いし、溶剤臭がどの程度残存しているか確認します。区画整理のために白線引きを実施したエリア内に入室すると、空間内にシンナーのような溶剤臭が感知されました。

床に引いた白線からもまだ溶剤臭が感じられる状態でしたが、臭気判定士の嗅覚により、このレベルならば、7日~10日程度で脱臭作業可能だろうと判断しました。

 

対象施設の広さを把握するため、図面から容積を計算し、作業で使用するオゾン脱臭機の選定と詳細な作業日数を検討します。オゾン脱臭作業の作業日数および費用は、施設の容積と残存している溶剤臭の強さで決まるため、事前に現地にお伺いすることが非常に重要です。今回は床面積が1,500㎡ほどであったことから、工期は10日間に決めました。

作業前測定~報告書のご提出

作業前の臭気測定では、ニオイセンサーと臭気判定士の嗅覚により、溶剤臭の強度を数値化します。これは事前に測定を行っておくことで、元々残存していた溶剤臭がどれほどだったかを、後から数値で確認する事ができるようにするためです。空間に漂う臭気はもちろんですが、床に残っている臭気も鼻を近づけて確認し、オゾン脱臭機の設置位置などを最終調整します。

 

測定が終わりましたら、いよいよ脱臭作業です。無人の密室状態で一定時間オゾンを燻蒸します。最適な燻蒸時間は臭気の状況に合わせて変わるため、随時、臭気判定士が自身の嗅覚と経験から判断していきます。燻蒸時間が短すぎると脱臭効果が十分に得られませんし、長すぎると余計な副生成物が多量に生じて脱臭を阻害してしまうため、燻蒸時間の設定はプロの腕の見せ所です。

 

 

設定時間分の燻蒸が終わったら、換気によりオゾンと副生成物

を追い出して、床面に残った溶剤臭の放散を促します。しっかり換気を行うことで、床面の溶剤臭の放散を促進させ、オゾン燻蒸時の脱臭効率を向上させることで、施工後の臭気の再発防止につながるのです。また、建材の材質によって臭気の落ちやすさに差が出ることから、特に臭気が取れにくい場所には、換気中に消臭剤を噴霧して対処しました。現場の状況に合わせて臨機応変に対応できるのも、臭気の専門家だからこそ。このような作業を、溶剤臭の落ち具合を確認しながら繰り返すことで、残存した臭気を徹底的に除去しました。

 

作業後には再度、臭気測定を実施します。作業前ははっきりと感知されていた溶剤臭ですが、作業後には白線引きを実施したエリア内に入室しても感知されないほどまでに、臭気が低減されていました。

施工終了後には、作業前の値と作業後の値を比較明記した報告書をご提出。担当者の方も報告書により、感覚だけでなく、数値で脱臭効果を確認できたと安心して頂けました。


 

日本全国対応、海外もご相談に応じます。

倉庫のタイヤ臭・ゴム臭・香料臭・溶剤臭にお悩みの際は、どんなご質問でもお気軽にご相談ください。

原状回復時の条件提示にご利用いただけるニオイ測定も実施しております。

 

導入製品・サービスについて

脱臭作業(臭気判定士が実施)

業界最多の対策実績!大規模施工の経験多数! 大型倉庫の保管荷物臭・賃貸物件の住居者特異臭・火災後の焼き焦げ臭・ホテル客室トラブル臭・・動物臭・カビ臭・建材臭・シックハウス・・・悪臭対象が明確なものから、よくわからないニオイの脱臭まで。特殊専門部隊が、最短・最適な手法により不快なニオイを根こそぎ除去します。

カルモアのプロサービス「臭気調査」

異臭・悪臭調査 (臭気判定士による原因特定)

苦情解決率 98%! 何のニオイ?...どこから来るのかわからない... そんな原因不明のニオイ問題を、プロの臭気判定士が解決いたします。倉庫や賃貸住宅の貸出前後のニオイの測定サービスも承っております。原状回復時の条件提示にご利用ください。

【屋内噴霧・清掃用】業務用消臭剤シリーズ

低コスト・安全・高い消臭効果。 プロが使う消臭剤 業務用消臭剤マイクロゲル! 安全性が高いため、色々な場所で安心してご使用いただけます。

導入事例

PAGETOP